見出し画像

朝から床上浸水…。

ハプニングが続くわが家、黒豆柴です🍀

本日は『わが家のハプニング』について話をします。
日常の素朴な疑問や雑談を学びと成長につなげたいです。

-----

ハプニング✨

アクシデント、トラブル、ハプニング、インシデントなど言い方はさまざまですが、ボクは予期せぬことが起こったときをハプニングといいます。

今朝起きると 1階が騒がしい。
階段を降りると玄関が水浸しになっています。

おお、床上浸水だ…。

ただ茫然と立ち尽くし、ありえない光景を眺める

妻の両親と妹が必死の復旧作業中でした。
ボクは理解を超えると嬉しくなる悪い癖があります。

この水はどこからきたんだろう?

素朴な疑問

脱水中にホースが外れて洗濯槽の水がすべて流れ出たようです。

妻の両親家族の洗濯機は 6㎏まで洗えるタイプなので、だいたい 60ℓぐらいの水が流れ出した計算になります。

ペットボトル 30本分の水は玄関の床上まで浸水するんだ…。

おお、けっこう流れたんだな!

なんだか嬉しくなってしまいます。
家の床が水平だから満遍なく床上浸水です。

わが家は傾いていない!

高いお金をだしただけはあります!

無駄にパイルをうっただけあります。
家が傾いていないことがわかっただけでもラッキーです。

洗濯場から廊下を流れ、トイレを満たし、さらに和室の畳を濡らし、キッチンとリビングを侵食し、玄関を流れ滝のようにしたたり落ちます。

途中にある床下収納などを満水にして玄関まで流れ着いた水たちは、ある意味英雄です。

水たちの物語を想像しながら雑巾で水を吸ってバケツに貯めて排水溝に流します。

ああ、ひさびさの労働に腰が痛い!

かがむ姿勢に慣れていない

なんのはなしですか?


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

朝からついてない、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #床上浸水 #洗濯槽の水 #なんのはなしですか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?