見出し画像

声フェチなの?

男性の甲高い声が好きな、黒豆柴です🍀

だれにでも好きな声ってありますよね?

-----

声フェチ✨

ボクは、たぶん声フェチです。
妻の声は、100人の雑踏の中からでも聞き分けることができます。

趣味は、休日にAmazon Prime Videoでアニメを観ることだったり、男性の歌い手がキンキン声を出すボカロを聴くことです。

声を聴くとなんとなく、その人のことをイメージできます。


嫌いな声✨

自分の声を録音して聴くと、なぜにあんなに変な声なんでしょうか…。
まるでヘリウムを吸ってからだす声のようです。

正直、自分の声は好きではありません。

でも、逆に営業では物凄く役にたっています。
ボクの声は一度聴くと次に逢ったときに『あのときの声』だと、思い出す声なのだそうです。
(良くも悪くも…。

また、ボクにかかってきた電話に替わると必ずお約束の遊びがあります。

(会社の電話のお約束)
黒豆柴:はい、お電話替わりました!
お客さま:え?
黒豆柴:どうかされましたか?
お客さま:男性の方をお願いします!
黒豆柴:たぶん、男性です💗

電話の声は『NTTのいぢわる』です。
電話の声はコードブックと呼ばれる定型の声が2,500種類あり、その中から似ている声が選ばれて届けられています。
(ボクの声は女性が担当しているという仕組みです。


声で判断✨

毎日職場で聴く職員の声は体調の良し悪しを判断する材料です。
大きい声、小さい声、元気のある声、元気のない声、さまざまな声があり、その時々の感情がのっています。

さきほども、声を聴いていつもと違う職員がいたので、病院に行くように勧めたところ、コロナに感染していることが判明しました。
(偶然ですが、大事にして欲しいものです…。


褒め方を間違えた話✨

ボクは声優さんの声が好きです。
最近の推しは『薬屋のひとりごと:猫猫(悠木碧さん)』です。
『蜘蛛ですが、なにか?:私、白』の声もされていました。

職場の部下を褒めたつもりが、機嫌を損ねてしまったこともあります。

黒豆柴:すごくいい声してる!
    悠木碧さんに似ていて好きな声やな!

部下は帰りまで口を利いてくれませんでした。
(いま思えばセクハラととらえられたのかも…。

褒めるときは、『オードリーヘップバーンに似てる』とか、『メグライアンに似てる』などの無難な外国人やハリウッドスターにしておくべきでした。

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

デリカシーのない人間だと反省する、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #声フェチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?