見出し画像

お前の膀胱は硬くなってるんだゾ!

お食事中の方にはたいへん申し訳ありません、黒豆柴です🍀

本日は『雑学を調べてみた』話をします。
日常の素朴な疑問や雑談を学びと成長につなげたいです。

-----

排尿の時間✨

人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究に対して授与される『イグノーベル賞』という賞があります。
2015年イグノーベル物理学賞を受賞したのは、『体重が 3㎏以上の哺乳類なら、ほとんどの動物が排尿にかかる時間は約 21±13秒である』という研究でした。

尿道の長さや直径、膀胱容量は動物の体重に比例するが、膀胱圧は体重にかかわらず一定である。

論文の結論

短時間で膀胱を空っぽにする圧力をかけるとすると、尿管が破裂することにつながりかねません。
速くても 8秒の時間をかけたいものです。


夫婦の実験✨

膀胱という臓器はほ乳類にしかありません。
哺乳類であるボクにはこの実験をする資格があります。

白熊猫:おい!排尿をしてくるんだゾ!
黒豆柴:おっし! 記録だすよ。

夫婦の実験

トイレのドアを挟んで外に妻が置時計を持ち、ボクが便器に座ってスタンバイをします。
(洋式便器に座って排尿ができるようになり、早 24年が経過…。

白熊猫:排尿を始めるんだゾ!
黒豆柴:あい!

妻の合図で排尿開始!

妻の排尿開始の合図に合わせて、自分では勢いよく排尿を開始しました。

黒豆柴:ピッ、ピッ、終わったよ!
白熊猫:うむ、12秒なんだゾ!

予想外の結果…。

21秒を期待していた夫婦ですが、予想外の結果です。

白熊猫:加齢で膀胱が硬くなって量がでないんだゾ!
黒豆柴:加齢で排尿時間が長くなるのは聞いたことがあるのに…。

結論づけが難しい。

結論がでないまま本日の実験は終了しました。
次は尿意を感じたときにやってみることにします。

尿意を感じたら、トイレまで置時計を持って走る夫婦を思い浮かべて思わずニヤけてしまいました。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

ちゃんと実験につき合ってくれる妻って凄いと思う、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #排尿時間 #尿意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?