ちょっと泣いた

タイトルのとおりだが、さっきちょっと涙が出た。
何かあったわけじゃない。急に悲しくなった。
良くない徴候といえばそうだが、原因は恐らくこんなところだ。

1.日曜日の夜だから
2.生きている意味がわからない
3.明日から新年度で、仕事の負担が増える
4.寂しい

こういう心理的ストレスが重なって、涙が出たんだと思う。
とりあえず、こういうのは1個ずつきちんと書いていき、冷静に状況を判断することが大事だ

1.日曜日の夜だから
日曜日の夜は憂鬱になりがちなものだ。そして、全ての人に対して平等に日曜日の夜は訪れるのだ。だから、仕方ない。それに、今日はずっとゲームをしていて、レアアイテム集めが空しくなって中断したところなので、それもあったのだろう。

2.生きている意味が分からない
ようは、将来の目標が何もない、ということだ。しかし、冷静になって文章に起こしてみると目標はある。気になる人と仲良くなって、付き合いたい・・・という目標があるはずだ。
しかし、同年代どころか、自分より下の世代ですら家族を築いている。飲んでも、全然話があわない。気軽に友達と遊びに行くこともできない。
劣等感と、自分はもう一生このまま緩やかに衰えていくのではないか、という怯えがある。うっかりミスも増えた気がする。このまま緩やかに衰えていくだけなら、生きてる意味があるのか・・・という風に考えてしまう。
なんだかんだで、現状たいした趣味もない。趣味をやるエネルギーもない。それもよくないのだろう。自分が生きていることに対する意義が見いだせない。

3.明日から新年度で、仕事の負担が増える
仕事がこれまであまり忙しくなかった・・・というのもあるが、4月からは一気に忙しくなりそうな感じがある。現段階でもわからないことが多いので、不安がかなりある。でもこれは、1つずつやっていくしかない。やれることをやっていこう。

4.寂しい
部屋が広いせいもあると思うが、やはり寂しさが強い。一度同居を経験したせいなのか、それとも年齢のせいなのかはわからない。
ただ、常日頃から寂しさを感じるわけではない。ふとしたときに感じてしまう。その、ふとしたときが、さっきだったということだ。

1と矛盾するようだが、職場に行くと人がいるので、寂しさは無くなるし、仕事があるので生きてる意味もわかる。仕事とも向き合うが、漠然とした不安が実体になるので、そこまで気が重くならない。
ただ、1に関しては正直どうしようもないので、受け入れるしかない。そういうものなのだ。
彼女が出来てしまえば、1以外の不安は解決するのだが・・・

というわけで、ちょっと今から仕事(に関係する勉強)をしようと思う。
家で仕事をするのは良くないとは思うが、気がまぎれるし、仕事に対する不安も減る。
これから先も、日曜の夕方は、仕事に関する事をある程度やったほうがいいのかもしれない。もちろん、仕事そのものはやらないし、睡眠時間を削る気もない。あくまで、気を紛らわす程度だ。
どうせ趣味もないんだから、そんな感じでやっていこう。


この日記を書きつつ、ちょっと仕事に関する勉強をやった。
仕事に対する不安は減ったし、気もまぎれた。

まあ、仕事ばっかりになってもアレなので、アプローチも頑張っていこう。
とりあえず今日はこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?