黒澤

初心者の資産運用計画 黒澤ファンドの黒澤です。「note」ではIPOのセカンダリー戦略…

黒澤

初心者の資産運用計画 黒澤ファンドの黒澤です。「note」ではIPOのセカンダリー戦略について書いています。

マガジン

  • 戦略まとめ

最近の記事

  • 固定された記事

初日上限値段超えの初値決定銘柄の動き【IPOセカンダリー過去データ検証】

IPOセカンダリーに向かうためには過去のデータでどういった動きをしているのか?頭に入れておいて、どこにエッジ(美味しい部分)があるのか知っておかないといけません。 そのため特定のパターンの過去データの検証を行っておいて、特定のパターンでどういった動きになりやすいのかをまとめておきたいと思います。 今回は「初日上限値段超えの初値」で決定した銘柄の動きです。 IPOの初日の上限値段は公開価格の2.3倍となっています。2023年3月27日上場予定だったカバーを例にIPOの初日

有料
500
    • 2024年4月24日のIPOセカンダリー戦略「レジル(176A)」

      銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 4月5つ目のIPO。4月上場は後2銘柄となりました。ゴールデンウィーク前に少し参加して儲けたい欲が出る時期ですが、IPO地合いはかなり悪い状況です。あまりがっつくとただのギャンブラーとして損をするだけですので冷静に戦略を考えておきたいですね。 焦点はIPO不調で、直近数銘柄のセカンダリー推移も悪い。今回のレジルも公募割れしそうなレベルで厳しそうだけど?セカンダリーは直近銘柄と違って入り込める余地があるのか?だと思います。 この記事

      有料
      500
      • 2024年4月16日のIPOセカンダリー戦略「Will Smart(175A)」

        銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 4月4つ目のIPOになります。上場前時点で4月IPOは全て公開価格割れの状況となっており、当然、セカンダリーでは買いで入ろうとしていたら損を抱えている人が多い状況のIPO地合いです。 こうなると、再びセカンダリーが活気づくのはどの銘柄なのか?を当てるぐらいでないと勝てる見込みのある戦略は作れません。そのため、様子見姿勢の記事になってしまうので有料で書いているセカンダリー記事を作るのは気が引けるところですが、戦略が気になる方は読んでい

        有料
        500
        • 2024年4月11日のIPOセカンダリー戦略「ハンモック(173A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 4月に入って3つ目のIPOになりますが、前2つのIPOが期待よりも初値もセカンダリーの状況もパッとしない中、迎えることになります。地合いが踊り場にありそうな感覚というところでしょうか? こういう時期のセカンダリー戦略の視点で見ていくことになりますが、こういうときは地合いの読み合い的な感覚が強く、ちゃんと板状況など見ながらトレードできる人が有利でしょうか? いずれにしても銘柄の前提知識や、値ごろ感の感覚を掴んでおいてから参加した方が

          有料
          500
        • 固定された記事

        初日上限値段超えの初値決定銘柄の動き【IPOセカンダリー…

        マガジン

        • 戦略まとめ
          3本

        記事

          2024年4月8日のIPOセカンダリー戦略「イタミアート(168A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 4月2件目のIPOになります。今年の4月は同時上場がなく6銘柄が上場します。スタートとなったアズパートナーズはセカンダリーが不振な状態で、その中で来るイタミアートですので、状況の合わせた立ち回りが重要になりそうです。 イタミアートのスペックをしっかり確認しつつ、戦略を組み立てて参加できるようにしておきたいですね。 この記事は有料記事です。先を読みたい方は有料になります。 中身は 「セカンダリー戦略を立てるための分析・考察」 「今

          有料
          500

          2024年4月8日のIPOセカンダリー戦略「イタミアート(168A)…

          2024年4月4日のIPOセカンダリー戦略「アズパートナーズ(160A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 3月の上場ラッシュが明けて、緩やかな4月IPOのスタートです。まずはスタンダード上場銘柄の登場ということで、セカンダリー戦略としてはありきたりなことしか書けない雰囲気と感じています。 全銘柄を何かしらの戦略を書くことを目標にしていますので、中身の品質にバラつきがあるかも知れませんが、比較的低価格でマガジンスタイルで読んで貰えればと思いますのでよろしくお願いいたします。 読んでいる方はとりあえずセカンダリー上手くなっていくと思える記

          有料
          500

          2024年4月4日のIPOセカンダリー戦略「アズパートナーズ(16…

          2024年3月29日上場のIPOセカンダリー戦略「グリーンモンスター(157A)、マテリアルグループ(156A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は2社同時上場です。 明日は上場ラッシュ最終日です。特に今週は5日連続で全部で12社が上場するという過密スケジュールです。IPOも好調の波に乗って、2024年は公募割れなしで続いていますし、セカンダリーもうまくいく銘柄も多いです。 私の記事を見ながら参加している人も、そうでなくセカンダリーに参加している人も比較的好調な結果を得ている人が多いのでは?と思っています。明日は上場日としては最終戦ですので参加欲が出やすい日ですが、そういう

          有料
          500

          2024年3月29日上場のIPOセカンダリー戦略「グリーンモンス…

          2024年3月28日上場のIPOセカンダリー戦略「情報戦略テクノロジー(155A)、カウリス(153A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は2社同時上場です。 ようやく今年の3月下旬の上場ラッシュもゴールが見えてくる日取りになります。明日の2社と、最終金曜日の2社で終わりと考えると上場ラッシュの買い疲れや分散傾向も落ち着いてくるころでしょうか? 直近のIPOも含めて見直し買いなど、目まぐるしく資金が移動し易い状況だと思います。さらに明日は権利落ち明けになりますので、買い意欲は高まってくる傾向でしょう。初値もセカンダリーも評価通りの動きに期待したいところです。 この

          有料
          500

          2024年3月28日上場のIPOセカンダリー戦略「情報戦略テクノ…

          2024年3月27日上場のIPOセカンダリー戦略「ダイブ(151A)、シンカ(149A)、コロンビア・ワークス(146A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は3社同時上場です。 今年の3月IPOは下旬に過密スケジュールとなり、最大の4社同時上場は通過しました。後は3→2→2と7社を残していますが、上場ラッシュの影響と見直し買い相場なども考慮して、明日上場予定銘柄の3社を分析、考察、そして戦略を書いていきたいと思います。 明日は特に3月末の権利付き最終日ということで初値から買いが入りにくい日かも知れません。日が明けると権利落ちですので再投資的な動きで見直される銘柄も出てきやすいので、そ

          有料
          500

          2024年3月27日上場のIPOセカンダリー戦略「ダイブ(151A)、…

          2024年3月26日上場のIPOセカンダリー戦略「ソラコム(147A)、JSH(150A)、ハッチ・ワーク(148A)、L is B(145A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は4社同時上場です。 このセカンダリー戦略記事を書き始めて4社同時上場を迎えるのは初めてです。戦略記事を曜日ごとに分けて掲載していますので、この記事に4社分のセカンダリー戦略記事を書いていますので、同じ値段なので読みたい人にとってはお得ですね。 ただ、4社全て書くのは大変な作業になりますので少し視点を変えて、4社を選別するならという視点に多く割きたいと思っています。銘柄別のスペックからの考察は入れていますので、皆さんも各銘柄の攻め

          有料
          500

          2024年3月26日上場のIPOセカンダリー戦略「ソラコム(147A)…

          2024年3月25日のIPOセカンダリー戦略「イシン(143A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 3月25日から29日の3月最終週の5日間は本格的な上場ラッシュになります。しかし初日は単独上場で、しかも比較的評価の高い銘柄となりました。 上場ラッシュ中は初値が不安定になりやすく、またセカンダリーの資金も動きがかなり速いですので、その速い流れに上手く乗れるように立ち回りたいところです。後は、上場ラッシュ後の見直し買い相場も気になるところですので、何か良い銘柄がないか?前もって考えておきたいですね。 この記事は有料記事です。先を読

          有料
          500

          2024年3月25日のIPOセカンダリー戦略「イシン(143A)」

          2024年3月22日のIPOセカンダリー戦略「ジンジブ(142A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 絶好調な株式市場の中、IPOも2024年は好調気配を継続させています。3月の上場ラッシュもスタートしましたが、初日の2社同時上場は強さを感じる結果と言えるところでしょう。 明日上場予定のジンジブは当方も3月上場ラッシュの中でA評価を付けた数少ない銘柄です。サイトでA評価を付けているからセカンダリー狙い目というわけではないのですが、注目度の高い銘柄というのは間違いないでしょう。 2日目持ち越しとなると翌週の過密スケジュールに被ってき

          有料
          500

          2024年3月22日のIPOセカンダリー戦略「ジンジブ(142A)」

          2024年3月21日上場のIPOセカンダリー戦略「トライアルホールディングス(141A)、STG(5858)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は2社同時上場です。 いよいよ3月下旬の上場ラッシュが始まることになりますが、祝日明けの木・金は合わせて3銘柄。日程的には上場ラッシュに入る前段階ですね。本格的には翌週となります。 上場ラッシュのスタートIPOとして注目されやすいのは、大型の方のトライアルHDになりそうです。一方で、まだ上場ラッシュの雰囲気とも感じませんので2024年に入って好調なIPO地合いがどの程度保たれているのかを確認するかのような日になりそうです。 この

          有料
          500

          2024年3月21日上場のIPOセカンダリー戦略「トライアルホー…

          2024年2月28日上場のIPOセカンダリー戦略「Cocolive(137A)、光フードサービス(138A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。明日は2社同時上場です。IPO地合いは絶好調と言って差し支えないでしょう。お祭り相場でどこまで踊れるか?みたいな勝負になっていますが、2銘柄の分析をいつも通りにしつつ戦略を立てて向かいたいところです。 この記事は有料記事です。先を読みたい方は有料になります。 中身は 「セカンダリー戦略を立てるための分析・考察」 「今回取りたいセカンダリー戦略」 を掲載しています。 上場後に追記で 「立てたセカンダリー戦略で売買した場合の結果と反省」

          有料
          500

          2024年2月28日上場のIPOセカンダリー戦略「Cocolive(137A)…

          2024年2月22日のIPOセカンダリー戦略「VRAIN Solution(135A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 2024年のIPOは2月7日に1つ目の銘柄が上場しましたが、絶好調の相場になっています。触発されるように2つ目のバイオIPOも好結果、さらにこの2銘柄はセカンダリーでも随分と値を伸ばしており、IPOの地合いは絶好調の様相です。 明日のVRAIN Solution(135A)も流れを受けて初値は予想よりも高くなりそうですが、そういった地合いでセカンダリーをどう立ち向かうか?という姿勢の部分で戦略を多く書くことになりそうです。 この記

          有料
          500

          2024年2月22日のIPOセカンダリー戦略「VRAIN Sol…

          2024年2月8日のIPOセカンダリー戦略「Veritas In Silico(130A)」

          銘柄別セカンダリー戦略記事になります。 明日も引き続き上場があります。本日上場のSOLIZE(5871)が初日ストップ高と勢いのあるIPOとなっていますが、明日は業種も内容も全く違うバイオ系です。とはいえ英文字コード初物で、株式市場同様にIPO市場もなんとなく乗ったほうが良い雰囲気になっていて難しい判断ですが、余計なことを考えずに波乗りしたほうが良いのか?と考えたくなる状況ですね。 この記事は有料記事です。先を読みたい方は有料になります。 中身は 「セカンダリー戦略を立

          有料
          500

          2024年2月8日のIPOセカンダリー戦略「Veritas In Silico(1…