見出し画像

自我復元 非公開文章 HG-005

◆はじめに

本記事では無明庵が提唱する分割自我復元法等に関して、故鈴木崩残(EO)氏とやりとりしたメールの一部を記載しています。




内容の一つは、2013年7月に桜の間掲示板に掲載されたアンケートに関してのものとなります。

[249]■ ★分割自我復元★その249 ■ 『破片・断片-その2』 ■  by:鈴木崩残  2013/07/28(Sun)14:13:33

http://www.mumyouan.com/k/?S249


私のアンケート回答の抜粋版は下記桜の間投稿内にありますのでこちらを参照されても十分かと思います。

[250]■ ★分割自我復元★その250 ■ 『後天性全自我の方より』アンケートの回答 ■  by:鈴木崩残  2013/07/29(Mon)05:36:42

http://www.mumyouan.com/k/?S250


この他、2013年8月梅の間掲示板に掲載されたアンケートに関してのものも含まれています。

[1852]■ 無明庵日記●猫の足跡-その602● 【私も、欲しい、と言えないAC】  by:鈴木崩残  2013/08/17(Sat)16:17:43

http://www.mumyouan.com/k/?U1852


アンケート回答の抜粋版は下記梅の間投稿内にありますのでこちらを参照されても十分かと思います。

[1854]■ 無明庵日記●猫の足跡-その604● 「他人に不幸になれと思った理由」【アンケート回答】  by:鈴木崩残  2013/08/19(Mon)05:13:25

http://www.mumyouan.com/k/?U1854

(上から三人目)


◆有料部分について

有料部分には以下の話題についてのやりとりが記載されています。

・無心剣について
・スリングボウについて
・死後のミッションについて

自我復元以外の話題も多く、他の記事の有料部分同様、基本的には復元者の方々が参考にできる情報は少ないと思います。
基本的にと書いたのには理由がありますが、十分な検証もできていない為今は非公開とさせていただきます。



以降、記事本文となります。


◆記事本文

2013/07/29 (月) 2:26
桜の間アンケートについて【円廻】

崩残様
 
桜の間アンケート([249]■ ★分割自我復元★その249 ■)についての回答です。

1/無明庵サイトの、主に、どの掲示板のどういう投稿や、主に、どのホームのコンテンツを、何年ごろから読み始めましたか?

桜の間アンケートより

読み始めは2005年です。最初は松の間の手裏剣術に関してでした。
すぐに隣の竹の間に精神世界系の話題があることを知り、そちらにも興味が移りました。

2/自我復元が出た2010年6月以前に、当サイトの中の、主に、どういう分野の内容に、読む価値を見出したり、御自分が考えたり行動する上の参考にしましたか?

桜の間アンケートより


まず、手裏剣の分野の研究を見て、何かを研究する場合、どう要素を抽出し、検証し、文章化していくかが参考になりました。

次に、インターネットというものを使い、自分の考えを不特定多数の人からも目に見える形で文章化することにも興味を持ちました。

当時、頭の中ではまとまっていると思えることが、実際文章にするとちんぷんかんぷんで他人に伝えるどころか、自分にも伝わらない。

これを、どうにかしたいとも思い始めており、
そこで、自己顕示欲を満たしながらも、思考の文章化の練習もできる場所として、ブログや掲示板が有用かもしれないと考えたのは、性と死のホームページを見始めてからでした。

これは、私が2008年から自身のブログを書き始めたきっかけにもなっており、その他の研究目的のブログを作ったきっかけでもあります。

その他には「竹の間自推投稿集」の中、オカルトの分野などで、現実世界に変化を起こす為の意識付けと利用方法なども参考にしました。神社の使い方などです。
 

3/無明庵とは別に、それまでに人生の中で、主な関心のあった分野は (精神世界も含め、それ以外も)何でしたか?

桜の間アンケートより

雑誌「ムー」の記事となるような精神世界、オカルトの分野。

「秘伝」などに登場する武術や身体操法の分野。

サバイバル術を含むミリタリー関連の分野。

コンピューター関連の分野。

他にもありますが、過去に体験した自分のブームも検証すると、この4分野に特に関心があります。
 

4/自我復元以後、御自身において最も変ったことは何ですか?

桜の間アンケートより


「嫌だ」と思う回数が激増しました。
以前は、生活していく為だからしょうがないや、人から嫌われないようにする為にはしょうがないという考えで、この感情は簡単に希釈できましたが、今はできませんし、する気もありません。

この「嫌だ」を通す為の環境作りが、生活の中心として機能していますが、まだまだ不十分です。

5/自我復元をする前の、御自分の無明庵からの情報や投稿への関わり方は、自我復元のプロセスまたは完了後から見て、何が、取り組む姿勢や、読み方において最も間違っていたと思いますか?

桜の間アンケートより


私の場合、復元前を振り返り取り組み姿勢として間違っていたと思えるのは掲示板の情報を、
自身にとって今必要なもの、
今後必要とするもの、
今も今後も必要でないもので関わるべきではないもの、
を分別なく収集していたことです。
 
収集した情報の読み方と使い道も問題で、
具体的に手を下そうとしない、未対応、未解決の不平不満ごと、
それを持っている自身を正当化する為として利用していました。
 
また、何かの拍子に、正当化した自身が揺らいだ時には一時避難する場所としても使い、そこで自身を揺るがした相手に反撃するための武装としても利用していました。

時には、願望実現法サークル内で、掲示板からの情報を利用し、持論では到底満たす事の出来ない、自己顕示欲を満たす為にも利用したことがあります。
 
情報は正確に機能させることには関心がなく、不満のある状況にいる自分に、情報をねじ曲げてでも当てはめ、
「そうだ、掲示板にある理由と僕も同じことで悩んでいる。」
と思いこめるようにする為に使っていました。
 
掲示版の内容と自身を擦り合わせると、
情報と同じような状態にいる自分のしていることは、正しいはずだ。
または、人より優れているはずだ。
時には、他人は僕に一目置くはずだ。
という問題解決や不平不満の解決が、その先にあるはずだと考えていたからです。
 
このように、自己の正当化のみに掲示板の情報を使っており、本心では納得行かない状況を作り出している、根源の自己そのものを、間違っていると仮定する方向から行う検証が抜け落ちていますが、

抜け落ちた状態でも、過去にこの方法で対応できたり、解決できた事柄が記憶にとても多くありましたので、見て見ぬフリをし抜け落させた要素は、これまで通りに見なくても大丈夫だという、決めつけと過信もしていました。
 
実際には対応も解決もできていなかったと思います。
しかし、失敗したり、他人から見下されたり、焦ったりはしたくなく、その為に、どうしても

「自分はできたと思いたかった。」

ので、結果がどうあろうとも、検証抜きで自己評価は

「自分はできた。」

ことにしようと、必死に正当化に励んでいました。
 
その情報が使える、使えないよりも、数を集めることが優先されてました。

数が多ければ多いほど、その中に自身を正当化させやすい情報が見けやすくなると考え、
また、情報を探している最中に興味が惹かれる情報を見つけた時などは、今取り組むべき問題から目を逸らせることもできるので、正当化の為だけでなく、問題に取り組まなくてよい理由探しとしても、せっせと収集をしていたことが間違いでした。
 
これでは、目的にそぐわない行動をしてる時でも、それに気が付こうとせず、突き進んでしまいます。

その他、順調に復元が進んでいる人に対しての嫉妬から、嫉妬している自分を見ない様にするために、嫉妬した投稿の内容を参考にしないようにするなど、結果的には、自分で自分の足を引っ張っていることもありました。
 
 
以上となります。
 
 
円廻


2013/07/29 (月) 5:10
Re: 桜の間アンケートについて【円廻】

円廻さんへ

> 桜の間アンケートについての回答です。

桜の間アンケートについて メールより

ありがとうございました。
機会を見計らって、桜の間に掲載させて戴きます。

松の間にありますように、昨日、無心剣を成功できましたが、つくづく、微妙な思考が邪魔であることを毎回痛感します。

[1152]■ 手裏剣術講座 【★成功しました★ 7間距離からの「無心剣」の基本】  by:鈴木崩残  2013/07/23(Tue)07:07:16

http://www.mumyouan.com/k/?M1152

また頭頂への留意の精度が、明暗を分ける上で、大きく関わってきます。

そして、体が動いてゆくのを意識しつつも、他人事として傍観するという状態も、絶対条件の一つであることを痛感しました。

成功条件に近づくと、
確かに明らかに結果が変化してくる兆候はあるのですが、それを意識したとたんにダメになるのも毎回同じでした。

私自身が、何度も自分で、同じことを毎回反省していますが、

「成功画像」

を撮ろうという魂胆ではなく、

「無心を入れているかどうかの上達記録」

として撮影する心構えが必要ですね。

崩残


2013/07/31 (水) 0:47
Re: Re: 桜の間アンケートについて【円廻】

崩残様

> ありがとうございました。
> 機会を見計らって、桜の間に掲載させて戴きます。

Re: 桜の間アンケートについて メールより

掲載された自分の文章を改めて読んで、随分酷く関わっていたのだなあと思いました。 

特に、「情報を正確に機能させることには関心がなく」など、自分でもカチンときて、思わず、「そんな人はこの掲示板を見ないでください。」と言ってしまいます。

しかし、酷い内容でも、今回の文章は、まさしく私の姿であり、私のしてきたことだという実感もあります。

そこで見えてきたのは、「他人からどう思われるか?」ということに関して、私が足を引っ張られやすいことです。

今回のように、自身の間違いを抽出する状況では、他人は不要な場合もあるのですが、復元前は、

「こんなこと書いたら崩残さんから怒られるだろう。」とか、まずは考え、

目的は間違いの抽出のはずなのに、他人の目線を意識するが為に、他人から、怒られたり、嫌われない為の文章を書こうとする行為にすりかわって、本来の行為の足を引っ張っていたとも考えました。

自分の問題の意識化作業さえも、他人の影響を受けていることを、「正常」だと思い疑わない。
この、間違いがあたりまえとして、居座っている状態、それを承諾している状態、過去の自分の状態です。

これは、私が二度と陥ってはならない状態であり、今後も監視の必要があります。

○7間距離からの無心剣成功の動画見ました!

まるで、風景の一部に崩残さんがなっているようにも見え、
強烈な存在感があるというわけではなく、
むしろ、無心剣の時の気配は、より、主張が少なくなっていくように見えました。

時々、風景から崩残さんが浮き出してきますが、
無心に入る動作と供に、また、風景に溶けていきます。

手裏剣の軌跡を眺めていると、
時間の流れの先で通常ではありえない結果を出すというより、ありえない結果は先に存在しており、それが後から具現化されていくようです。
現象と結果の乖離が無くなることで、結果的にイメージした事が具現化されていくように見えました。

何か奇跡的な事をするには、「おっしゃ!やるぞー!」という風に、気合を入れ続け、持っているものを全開にして行うので、気配が強くでるものだと考えていましたが、動画からは、まったく逆の気配を感じることが興味深いです。

> そして、
> 体が動いてゆくのを意識しつつも、他人事として傍観する
> という状態も、絶対条件の一つであることを痛感しました。

Re: 桜の間アンケートについて メールより

私の場合、傍観の座標が頭の中にあることが多く、これは留意の精度が甘い為だと思いました。留意できても、気が付けば下から留意を見ているので、
やはり、甘い。

そもそも、留意点が見えてしまっている時は、失敗していると判断しています。

体の動きを意識していると、きっかけを基点にし、ピクンと反応から動きだすことが多いので、練習の必要があります。

> 「成功画像」を撮ろうという魂胆ではなく、
> 「無心入れているかどうかの上達記録」として撮影する心構えが必要ですね。

Re: 桜の間アンケートについて メールより

私の場合も成功に近づいた時は、成功画像を撮ろうとしなかった時です。

魂胆や期待があると、関連した思考の乱入が増えるように思えます。
たとえ同じ結果に向かうとしても、心構えで具現化の効率が変わるのが興味深いです。 

円廻



2013/08/19 (月) 1:49
梅の間[1852]のアンケートについて。【円廻】

崩残様

[1852]■ 無明庵日記●猫の足跡-その602● 【私も、欲しい、と言えないAC】
に関し、思い当たることがりましたのでメールしました。

>1/「相手も、自分と同じように、不幸になれ」と思ったことはありますか?

梅の間アンケート より

私の場合、仕事であります。

利益率の上がらない、ほとんどサービスのような内容で、残業手当の出ない時間外の仕事や、仕事を進める為に、都度、関係者(役所や団体、近隣住民など)と打ち合わせが必要なのだけど、打ち合わせ先はこちらに好意的ではない。

苦情処理も並行しながらの、進めにくい仕事などを納期も迫っているので、プライベートの時間も割きながら進めていくこととなった場合で、このような状況の仕事をまわしてきながらも、

どんな仕事だろうと、会社の為に利益を上げてこい、

人員不足で、これ以上人はまわせないからおまえがなんとかしろ、

経理の都合があるから、どんなことをしても納期は遅らせるな、

仕事ができないのはお前の能力が低いせいだ、

と言いながら、ほぼ定時で上がっていく、上司に対し、

「お前も私と同じように、不幸になれ」

と思います。

>2/その場合、具体的に、どう不幸になればいいと思いましたか?

梅の間アンケート より

私と同じように、足りない納期に間に合わせる為、
出すのが困難な数字を上げる為、毎回折り合いを付けるのに時間と手間がかかる、発生の予測が付かない苦情処理に、プライベートの時間も割きながら、対応しろ、
そして、仕事以外のやりたいことが、十分にできないという不幸を体験しろと思いました。

>3/その他、どうして、そういう思考になったのか、
 (無理をして、分かったふりをせず)、
 ご自分で理解できている範囲で、解説をしてみてください。

梅の間アンケート より

私と同じ境遇に、上司がなれば、私の担当している仕事が、
納期が遅れがちになる理由や、
利益が上がり難い理由、
進めるにあたって、時間や労力が条件の良い仕事に比べ多くかかる理由、
また、仕事を受注してきた上司や、会社の人員不足など、うまく仕事が進まない問題点が、私が上司や会社に言わずとも、上司が理解することができ、会社の問題点として対応され、結果、

上司や会社が、私に対し会議の度にきつく当たることが少なくなるだろう、また、私自身も「こんなはずではない自分」を、直視することがなくなるだろうという思いがありました。

「私が上司や会社に言わずとも」

という所に利点があると思ったのは、
私が直接上司や会社に主張することで、
会社に居づらくなるのではないかという思い、
対応できない仕事を他に振れなくなるという思い、
今よりも、状況が悪くなるのではないかという思いがあり、
このような思いを、私がしなくて済む為に、
上司に同じ境遇を体験させようと考えていました。

円廻

追伸:
ゴボウの浅漬け作ってみました。最近、夏バテ気味で食欲がなかったのですが、ゴボウ味と食感もしっかりのこった薄味で、唐辛子の辛味も調度良く、食欲をそそり、ご飯と一緒に食べることができ、体力と気力が回復しました。

生のゴボウを触るのが数十年ぶりなほど、自分で料理をすることは少なく、行動する前は、材料や調味料を揃えるのが大変だろう思っていましたが、実際行動してみると、買出し開始から一時間でゴボウの浅漬けが出来上がりました。

出費はキッチンタイマーや保存用のビンなども買ったので3000円程でしたが、同じ金額と時間を使い、外食で済ませるよりもだんぜん元気になりました。

外食では、味か濃いせいか、体力が無いときは食後に疲れるときがあります。

また、ゴボウを調理しているとき、意識は自分が食すゴボウに向いていますが、外食の場合、料理が出てくるまでは、どうでもいいことばかり考えているように思えてきました。

お金と時間を自身に正確に還元する使い方のできる、
自身で作った物を自分で食べるという行為の大切さを改めて知りました。


2013/08/22 (木) 0:58
無冥流の動画資料の問い合わせ 【円廻】

崩残様
 
松の間に紹介のあったDVDの中、
 
「超絶映像集」
 
購入希望の為、メールしました。
 
最初はジャケットを見て欲しくなり、内容を知ってから、さらに欲しくなりました。
 
無心剣の時の崩残さんの体の動きが興味深いです。

ここから先は

11,870字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?