見出し画像

キャンセル料を設定して 実際の事例

以前noteでも書きましたが、

「前日キャンセル」
「当日キャンセル」
「無断キャンセル」

実際に導入してどうなったか。この半年の結果を書きますね。よければ前回のnoteも併せて見てもらえたら☆

リアルな実例をもとに今回はnoteを書きます。

なかなかシビアなことも書いているかと思います。笑

よろしければご覧ください☆

正直に言って、

キャンセル料をしっかりと制定するようになってから、

「前日キャンセル」
「当日キャンセル」

というのがかなり減りました

この半年であったの3件くらいかな。
・ご新規様の当日無断キャンセルが1件
・顧客様の前日キャンセル(連絡あり体調不良により日程変更)
・顧客様の当日キャンセルが1件(連絡あり)

これくらいだったと思うんですよね。

体調不良等は仕方ないことだとも思うんですよ。
コロナ禍でもありました。

ただ、やはり良くないのは

当日無断キャンセル(ご新規様)

困りますよね。

うちのお店ではそもそもほとんどいなくて、年間1人くらいなんですが。

あったはあったんで、どういった対応を取ったか。キャンセル料は取れたのか?

ここらへんを中心に書いていきます。

それは
2022年の12月末。
美容室が一年で一番忙しい時です。
そんな時の当日無断キャンセルは正直言ってお店としての損害も大きく、やめて欲しいですよね。

ご予約時間になってもご来店されず、30分たってもご来店されず。1時間経ってもご来店されず。。。
事故などの「もしも」のことがあっても心配ですので、ホットペッパーに記載されている電話番号にかけるも、電話に出ず。。
夜になってからもう一度電話かけても全く電話に出ず。。。
「うん。明らかにバックレですね」
という感じでしたので、ホットペッパー経由のDMで下記の内容のメールを送付しました。

「キャンセルポリシーに基づき、キャンセル料を請求致します。

当日の無断キャンセルですので、予約メニュー金額の100%となります。

下記記載の指定口座まで
2週間以内に請求金額の振込をお願いします。

・請求額
13200円(クーポン利用金額)

・振込口座 
銀行名  〇〇銀行
支店名  〇〇支店(支店番号〇〇○)
口座番号  〇〇〇〇〇〇○
口座名義  〇〇〇〇〇〇〇〇

・支払い期日  
2023年1月12日(木曜日)

大変恐縮ではございますが、振込手数料はお客様負担でお願いします。

Qoolon代表  高橋昭博」

届いているか不確かですが、多分届いているとは思うんですよね。

実際に振り込まれたのか!!??

期日になっても振り込みはありませんでした。笑

色々と訴えたりすればもしかしたらキャンセル料取れるかもしれませんが、
これ以上はこちらとしても関わりたくないんで

「出禁」

で終止符を打ちました笑
出禁をお客様に伝えた訳でもありません。
もし次の予約が入っても「受け付けない」ということですね。
あれから5ヶ月経ちますが予約は入ってこないのでこれで良いかと思います。
これ以上うちのお店に関わらないでもらえれば。
今回はこういった対応で終わりにしました。

何よりも
「当たり前のように、悪気なく、無断でキャンセルをして欲しくない」
そこですよね。

うちのお店に今回そういったことをして、
他のお店に対して今後しないで欲しいんです。

「モラルでありマナー」というのを理解して欲しい。
せめて連絡をして欲しいですよね笑

そうすれば美容室側も、気持ちって違うし、キャンセルになってしまった時の対応も大分変わるんじゃない?

そう思います。

ということで今回はキャンセル料を設定してどうなったか。
実際の事例について書いてみました☆

皆様の何か参考になればと思います。

意見ありましたらDMください♪

Qoolon 高橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?