見出し画像

美容業界の当たり前を考え直してみましょう

美容師向けのnoteですが、お客様も良かったらご覧ください☆

以前から業界の形がおかしいなぁって思っていることがありまして、
よく美容室とかって
「ご新規様は半額です」
とか
「ご新規様はクーポン利用で〇〇%OFFになります」
とか、
結構多いですよね。

確かに実際Qoolonでもスタッフとお客様をフィッティングさせるためにご新規様用のクーポン作ったりしています。

でもですよ、本当に大事にしないといけないのって、リピーター様だと思っているんですよね。

常連様☆

ご新規様に対して手厚い何か「得」を作るより、
常連様が「得」をする方がいいんじゃないかな。って思っています。

これってご新規様に対しては厳しくするとかではなく、
2回目以降の来店は皆様リピーター様ですから、その方がいいと思うんですよね。

新規様は得して常連様は得をしない
より
新規様より、常連様になれば得をする

この方が、先々を見たらお客様にも美容室側にもいいと思うんですよね。

本来美容室って、何度も通っていただけるリピーター様のお陰でお店の経営って成り立っているはずなんですよね。


「美容室は初回は割引がある」っていうのが世の中に当たり前に根付いてしまっているのもこれは問題かと思います。


これ実体験であったんですが、自分ホテルに泊まるのが趣味みたいなもので、以前に泊まりに行った時、初めてのホテルで
受付で「上層階で広い部屋が空いていたのでグレードアップしました」
と言われて、やったー!って思って初回は満足。
2回目行った時はグレードアップは無く。
前回の部屋よりはもちろんランクが下で、下層階。
「やっぱりトータル的に前回の方が良かったなぁ〜」って思って、
もうそのホテルを利用することは無くなりました。

これ、間違っているんじゃないかな。って思うんですよね。
初回に何もなくて2回目にこれしてくれたら3回目も行ったかもしれないし、もしかしたら4回目の可能性もあると思うんですよね。

まあ、そもそもこんなことしなくていいのかもしれないですね。


適正価格に適正サービス。


それをしっかりとやってくれたら満足になるはずなんですよね。そもそも。
満足してもらえるものをきちんと提供すれば良くて。
感動もあったらより良いですが、その時だけの加えつけた感動なら間違いじゃないかな。
どうなんだろ。後々良くはないんじゃないかな?

確かに、初めていくきっかけとして安かったりお得だったり、いいのかもしれないんですが、
なんか美容においては、これは根本とはズレている割引になっていると思うんですよね。

通った方が、なんかいいことあった方がいいと思うんですよね。

ラーメン屋だったら、常連なったらさりげなく店主がチャーシュー1枚多くのせてくれたり笑

麺は固め、味は濃いめ、油は少なめ、お好みを覚えていてくれたり(家系ね笑)

すごいことじゃなくても、ちょっとのことでもいいと思うんですよね。


価格を安くするだけじゃなくてさ、
ちょっとだけなんかプレゼントがあったり、いつものドリンク覚えててくれたり、顧客様しか予約取れない時間帯があったり、顧客様しかできない裏メニューがあったり。

なんかそういうの嬉しいけどな。自分だったら。

Qoolonとしても
確かにスタイリストにお客様(スタイリストを好んで通ってくれる方)が一定数来てくれたら、そういった形を取っていきたいって思っています。

実際自分自身はすでにそういう形でやらせてもらっています。

そもそもな自分としての考え方は「超・顧客様主義」です。

ご新規様には厳しいとかではなく、2回目以降は皆様顧客様です。

そもそも美容室ってそこの土台でやらんと利益率が出なくてスタッフへの還元率が悪くなると思います。
頑張って働いてくれるスタッフにはなるべく還元していかないと。

価値をしっかりと作って、価値を求めてお客様に来てもらえる仕組みをつくらないといけないんじゃないかな?

安かろう良かろう
薄利多売

なんもいいこと起こらないですよ。

初めてご来店されるきっかけとしてクーポンとかいいと思いますが、本質を一度考え直して、ブランディングを見つめ直すことも大事だと思います。

その上で、新たな設定で作るのがいいんじゃないかな。

表面的なことを考えただけの設定だと薄っぺらくて、もっと意味を深掘りして考えること、大事ですよね。

その方がお客様にとっても、スタッフにとっても、良い形になるんじゃないかな☆

と思ってまーす(^ ^)

Qoolon 高橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?