見出し画像

これからの時代に就職すべきサロンとは、、、!?

もし今自分が就職活動をするとして、

「ここを見ます」という点

アシスタントではなくて、今回はスタイリストの就職目線です。

よろしければご覧ください☆


・お店のコンセプトがはっきりしているところ
サロンの独自性がしっかりとあり、色がよく見えるところ。
流行よりも独自性が大切です。


・無駄な時間がないお店
営業時間も大事だが、労働時間がどうなっているのかをしっかりと掲示しているところ。
残業であればしっかりと残業代を支給しているところ(それを記載しているところ)


・自分を成長させ続けてくれるお店
これに関してはオーナーだったり上の立場の人間がそもそも成長し続けていないとあり得ないので、そこがどうなっているか。オーナーが既に成長するのに取り組んでいないようなら下は成長し続けることはあり得ないので、そこを見ます。


・副業可のお店
時代ですよね。これ受け入れないのって論外かと思います。



・休みがしっかりと取れるところ
週休2日は当たり前ですが、有給もしっかりと全ての日数消化できるところ。最低5日の消化が義務化されていますが、しっかりと年内に全ての有給を取っても良い職場。全ての消化を促してくれる職場。


・客単価がしっかりしているところ
これに関してはホットペッパー記載サロンであればネット予約単価を見ることができます。
アプリからでは見れません。
webからホットペッパーを開いてお店のページを見れば予約時の単価を見れます。
web予約時の単価が12000円以上になっていないと、正直なところ未来が厳しいかな。
「客単価=福利厚生」
これは間違いない真実だと思うので。
絶対に大事なところです。


・お給料
他のnoteでも書いていますが、歩合給が、40、50、60に当てはまるところ。


・自分がお客様として行ってみたいと思えるところか
ここもかなり大切なことかと思います。
自分がそもそも興味ないところで働いてもしょうもないですからね。



自分だったらそこら辺を見ますかね〜。

20代の人、30代の人、40代以上の人

それぞれによって大切な順番や考え方の違いがあるので、一概には言えませんが、

もし自分が今就職活動をするのであればそこら辺を必ずチェックしますかね。

もちろん働いていないと分からないこともたくさんあると思います。

が、事前にある程度わかることもあると思うので、職場を変えようと考えている人は、一度そこら辺を入る前に調べてみては!?


Qoolon 高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?