見出し画像

沖縄へ移住を考えている美容師様へ☆

ここ最近

「沖縄に移住したい」
「いつか沖縄に住みたい」

という県外の美容師さんからご相談や質問を受けることが何かと多いので、自分の意見をまとめておきました。

よろしければご覧ください☆


・どこに住むといいですか?

那覇です。一番便利だし、住みやすいです。県外の方も多いので馴染みやすいかと。
那覇に住んで時々北部とか、ザ沖縄なとこに遊びに行くぐらいで丁度いいかと。
最初から中部とか北部に住むのは正直オススメはしないです。
移住者であれば内地にちょこちょこ帰ることなどもあるでしょうし、空港が近い方が絶対良いと思います。
まずは那覇一択(極力中心寄り)でいいかと思います。
新都心は住みやすいし良いですよ。


・車がないと生活できないですか?

車が無くても那覇の便利なエリアにいれば大丈夫だとは思いますが(那覇の中心地には15分単位のレンタサイクルなども今増えてきています。でも暑いです。)
行動範囲が限られてしまうので車はあったほうが良いかと思います。
免許お持ちでなければ沖縄の教習所で取れば良いかと。
余談ですが、県外から車を持ってきたとして、沖縄ナンバーに変えると任意保険料がかなり安くなります。県外よりは車の維持費が安いです。
関東から車を配送すると、安くて6万前後くらいかなー(2018当時)

・美容師として実際働いて違いはありますか?

まずは湿度、紫外線、水質が違います。
湿度は冬は乾燥などがなくて唇がカサカサするとかほとんどないと思います。手荒れに関しても冬の乾燥はほとんどないので楽かと。
ただ、湿度によって毛髪のコントロールが効かないのでカットが重要視されます。それか縮毛矯正で無理くり抑え込むか。
沖縄は日本で一番湿度が高いです。
紫外線が強いので、毛髪が傷みやすいです。実際お客様の髪を触っていても思います。
水質が中程度の硬水という位置付けです。髪がバサバサごわつきやすいです。肌や髪には向いていない水質です。
一言で言うと、髪に対してコンプレックスを持つ方が多いです。
あと沖縄ご出身の方は骨格に少し違いがあります。これについては他のブログやらnoteにも記載しているかと。
それらを解決する本物の技術力や知識を持っている美容師が支持されるかと思います。


・沖縄はお給料安いですか?

基本的には安いと思っていた方がいいかとは思います。
最低賃金はかなり低いので(東京なんかと比較しても200円近く違います)
売上げてもごっそりと抜いてしまう経営者が多かったようですが、最近はそういったサロンからの離職率が高くなり、
業務委託形式のサロンなんかにスタッフが流れいているような傾向です。
そんなことしていた経営者なんかも給与体系を考え直しているのではないかと思います(そうであって欲しい)
自分のサロンなんかは基準を関東のベースにしているので、さほど関東で働くのとベースは変わらないかと思います(もちろん歩合あるのでやらないと上がりません)


・沖縄で美容室を出店することは可能でしょうか?

可能ですが、県内実績(県内で一定の勤務履歴)がないと公庫の融資額に制限があったりします。
物件を借りるときの補償金をおさめるというのが沖縄にはあまりなく、テナントでも敷金礼金みたいな感じが多いです。
出店を検討している方にオススメの移住プランとしては
まずは2〜3年は県内にお試しで住んで、県内のサロンに勤めてみてみる。そこから本当に移住と県内での出店を考えたいのであれば計画して行動に移していくのがベストかと。
内地から移住してくる人は美容師に限らず3年以内に半分は帰ります。実際住んでみたら違う。的な。
沖縄って、特別すごいスペシャルなところではないですよ。住んだら普通だと思います。むしろ東京とか神奈川とか大阪とか福岡とかにいたら、沖縄の方が不便は多いです。
日本の中のごく普通な1つの県です。海はすぐに行けますけどね!笑

お店って一度出店したらそうは簡単に辞められないですよ。辞めるのにもお金がかかりますしね。居抜きで売っちゃえばいいとか思うかもしれないですが、そんなに甘くはないですよ。
内装費ケチったりしてお金かけないで出したお店に価値なんてないですからね。
出店を検討しているのなら業務委託系のサロンに勤めるのはオススメしないかな。低単価でスタートすると、自分が出店する時も単価あがりづらいので。それなりの価格帯でやっているサロンに就職した方がいいかと思います。価格を下げるのは簡単ですが、上げるのは大変です。出店を考えているんならオススメはしないです。
本物の技術をお持ちなら、適正な価格で技術提供をするべきかと思います。
沖縄はお客様の層がかなり割れていると思います。
出店とか考えずに1年とか2年だけちょっと住みたいなら業務委託系でほどよく働きながらもありかな?


・お酒飲めないとダメですか?

そんなことないと思います笑
沖縄出身の方でも飲めない人ってけっこういらっしゃいます。


・沖縄にいて困ることは?

欲しいものが手に入らないことが多いです。
小さいものでネットで買えるものはいいんです。時間かかったり送料かかったりしてでもよければネットで買えたりするんですが、、、
大きいサイズのもので拘ったものなどがなかなか買えません。
例えば、家具とか。自分もお店に置く椅子(セット椅子ではありません)を買う時にいつも苦労しています。
そもそも県内にはないことがほとんどですので、東京などに実際に座りに行って、その上で配送してくれるところを探して買う。そもそも沖縄だと配送不可というところもかなり多いです。。
それかとんでもない配送料を取られるか。
そこが困りますね。
あとは、ラーメン。ラーメン屋が少ないです。家系ラーメンでおいしいところがないです(横浜出身なので欲します笑)
サイゼリヤがないのもちょっと寂しいですねー(けっこう好きで笑)

あとはとにかく通年で湿度が高いのと、紫外線が強いのですかね。

一通り、慣れれば大丈夫かと。


・住んでいて良いところは

たくさんありますよ。
本当に子育てがしやすい(子ども好きな人が多い。子供の数が多い)出生数が日本で一番なくらい子沢山な県なので、子供が多いし、よその子に対しても優しい方が多いです。子供連れて道歩いているだけで話しかけられます笑
セカセカしていない。みんなピリピリしていない。イライラしていない。のんびりしている。関東には無い、ほどよくテキトー(適当)
冬が寒くない。乾燥しない。気温自体があまり下がらないので良い。でも風は強くてそれで寒いです。薄手の風を通さないアウターあればバッチリ。
海が綺麗だし近いのでなんか気持ちがいい。たまに入りに行きます。見ているだけでも気持ちがいいです☆湘南の海とは色が違います笑
リゾートホテルがすぐのところにあるので、泊まったりご飯食べに行ったり気軽にできる。県民だと割引があったりする。
みんな心が豊かで優しい。これが一番かな。
あとお酒が安い。


・引っ越しを安くする方法は

ゆうパックで一番大きいサイズのダンボール使って引っ越しをすると安いですよ。
大型家具家電だけはヤマトさんとかにお願いして。
多分それが一番安いんじゃないかなー。


まとめ

自分的には、
沖縄に拠点を置いて、時々県外に行くような生活(遊びでも仕事でも)が一番良いかと思いますよ。
うちのスタッフなんかも、メインはうちのお店で働きながら東京でも時々お仕事したりしています。副業とかそういった働き方もOKにしていますし、大型連休も簡単に取得できるので。
そういったシステムのある職場の方が良いんじゃないかな。それくらいな生活サイクルが心地よいかと。
沖縄100%にするんじゃなくて、沖縄80%県外20%くらいなライフスタイルイメージでやると良いんじゃないかな。
沖縄で買えないものや見れないものは県外に行く時に買ったり見たり。

人生の中に「沖縄に住んだことある時期」っていうのがあっても良いんじゃないかな。
まずは住んでみて、合わなかったら帰ったっていいんだし☆

それくらいの感覚で移住した方がなんかうまくいくんじゃないかな〜。

と、思いまーす☆

人生一度きりですよ!?

Qoolon 高橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?