見出し画像

福岡に移住して2ヶ月、こんなことありました

そろそろ福岡に移住して2ヶ月ほど経過したので、移住してからの事を少しお話します。

1.実際に住んでる場所の周辺環境

僕が住んでいる場所は、天神にも薬院にも歩いて10分程度のところ。
薬院には美味い店が多くて、いろいろ開拓したかったけど、緊急事態宣言で休業しているところが多くて、あまりまだ回れていない。

薬院には多くの人が住んでいるので、その分様々な店があるのが魅力。
細かいところでいうとコンビニも歩いて3分圏内にローソン、ファミマ、セブン全部あるし、生活に必要なクリーニングやスーパーも複数点、徒歩2分以内。

家の隣には居酒屋が2つとイタリア料理とフランス料理があって餓死はしない。

やっぱ薬院エリアは便利です。
車どころか電車すら要らない気がする。

このあたりの家賃は福岡の中でもなかなかに高めに設定されています。
1LDKで7〜9万くらいは必要です。ま、東京からしたらめちゃ安ではあるけど。

さらに駐車場は1.5〜2.5万程度と、東京とそこまで変わらないかもしれない。

そんな便利なところにすんで治安悪くない?とかうるさくない?って言われますが、そんなことないです。
治安も良いし、そんなに外がうるさいなと思うことも無い。

観光施設はありません。

2.東京と比べて良いな思うこと

さて、多分ここからが本題。
まず違うなと思いやすいのは物価。家賃もだが、生活するために必要なものの金額が割安に感じる。

スーパーで1週間分まとめて購入した時に3〜4割ぐらい安い感じがしていて、僕の場合だと東京で4000円ほどかかっていた食材が2500円ぐらいになっている。

ただ既製品というか、洗剤とかそういったものは値段変わらないと思う。

その次に距離の感覚。

東京で池袋〜大崎って遠いですか?

多分ほどんどの人が「電車ですぐやん」って言うと思う。
距離でいうと15キロ程度だが、天神から15キロ南にいくと、もはや秘境みたいなところになる。

なんでも近くにあるのが当たり前みたいになってしまうので、ちょっと離れてるとすごく遠く感じてしまう。
これは中心地に住んでいるからかもしれないけど。

あと、福岡市内はゴミ回収が深夜なので、夜に出します。
俺得。

3.東京に比べて不便だなと思うこと

三井住友銀行の少なさ

圧倒的に少ない。まじで少ない。全然銀行印変更しに行けない。

それ以外は何も思いつかないので、基本東京と生活していたときと感覚は変わらないです。
ただ下記のような人は不便を感じるかもしれない。

洋服が大好きで常に最新ファッションを追いかけている人
スーパーせっかちさん
マイナーバンドのガチファン
ポケモンGOを生活にしている人

一部に朗報ですが、そこそこ大きいanimateとまんだらけはあります。
animateとタワレコが同じビルにあるので、同じCDを大量に購入し様々な特典を獲得する文化のある皆さんに優しい設計です。

4.最後にこんなことありました

1.郵便局の住所間違ってる事件
何故か転送の住所が間違っていて1つ下の部屋(空き家)に俺の荷物がやたら配達される事件

2.エアコンのリモコン間違ってる事件
エアコンつけたらON/OFFしか効かなくて、問い合わせしたらリモコン間違ってましたわ、がはは

3.思いつきで焚き火いけちゃう喜び
夕方16時に焚き火したいってなって17時には焚き火出来てた喜び

4.一生夏なのかな?
まだ日中30度超えるけど、もう10月だぜ?

5.Bluetoothスピーカージャック事件
突然家のスピーカーから桑田佳祐が流れ出し音量が爆音になっていく事件(リモート会議中)

楽しい福岡ライフはまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?