見出し画像

福岡移住計画 〜移住しようと思ったきっかけ〜

自分で住む場所を決めたことが無かった。

幼少期は両親の転勤で引っ越ししたし、大学は自分で選んだけど場所は関係なかった。新卒で働いた会社も場所はどこでも良くてたまたま東京だった。

西日本で育った僕が東京に行くなんて思いもしなかったけどちょっとした出稼ぎ感と知らない場所に行く高揚感でそれなりに楽しむことができた。

東京で11年生活して何度か転職もし、30歳になる頃には自分が想像していたよりもはるかに良い生活ができるようになっていた。

1.東京を離れようと思ったきっかけ

この11年はがんばって友人を作ろうとしたり、あまりにも内向的な性格をかき消すためにソーシャル活動に勤しんだりしたけど正直疲れていた。何に疲れていたのかはわからないし、自分自身でも疲れているなんていう感覚は無かったけど。

そんな時に好きなアニメの1つである「ばらかもん」も聖地である五島列島に行くことになった。
好きだった海外旅行にもいけなくてもう限界で少しでも楽園っぽいところに行きたい。せっかくなら聖地巡礼したい。いい加減絶景が見たい。

そんな軽い気持ちで五島列島を訪れて、本当にきれいな景色と美味い飯で久しぶりに発散できたなと強く感じた。

その旅行の中で僕はずっと動画を撮っていた。なぜならば思い出づくりとして家に帰ったら世界遺産の番組のような動画を作ろうと思っていたから。

昔から何かを作るのが好きで、パソコンに触れるようになってからはDTM、Photoshop、Premiere Proなど、いわゆるクリエイティブとよばれそうなものに手を出していたのだ。

短い旅行期間を終えて東京に戻り、すぐに動画制作に取り掛かった。
なれたものでほんの3時間ほどで納得がいく動画を仕上げることができたし、制作時間はまだ旅行にいっているような気分になれて楽しかった。

やっぱりこういう事がしたいんだな

漠然とそう思った。

そして同時にこうも思った。

東京から離れよう

2.移住先をきめた理由

東京から離れようと思った時に思いついた移住先は関西か福岡だった。

結果的に福岡にした理由は、ノイズが少なそうだから。

東京も関西も常に情報過多で何をするにも遠いと感じていた。
買い物するにも候補地が多くて選ばないといけないし、少し田舎に行くのに1時間2時間かかるし、とにかく無駄な移動が多いと思っていた。
まるでドン・キホーテで商品が多すぎて何も買えない、そんな感覚。

でも福岡は違った。なんでもあるけど選択肢は少ない。
すこし田舎にいくのに1時間もかからない。

そして絶景スポットが多く、自然も多い。
そして適度に友達もいるし、何も困ることがない。

もう他に考えることは無かった。

福岡に移住しよう

その勢いで求人サイトを開いて面白そうな名前の会社に応募し、2週間後に内定を貰った。

まるで、おいでと呼ばれていた気さえするスピード感だった。

3.不安だった事と、寂しさ

年収は下がった。
僕にとってはどうでもよかったけど、本来は大事なことだと思う。

東京でそこそこ稼いでいる人は多分ほとんどの人が年収が下がると思う。
ただ安心してほしいのは家賃も下がる。
肌感だけど東京の6割ぐらいになると思う。

一番考えたのは東京でできた友人である。

幸い東京では多くの友人ができた。
仕事関係から友達になった人も多いし、飲みに行って友達になった人も大勢いた。

僕の友達は僕が福岡に住んだらそれを口実に福岡に来るな

こう思えたのが大きかったし、実際そうだと思う。

今の時代電話はすぐにできるし、オンラインで話すこともできる。
友達と遠方にいながら、オンラインでボードゲームまでできる。

別に近くにいなくていい、たまにどこかに集まって飲めればいいや。

これは大きな歯車となって移住への気持ちをより高めてくれた。
良い友人に恵まれた。

次回は移住するまでの道のり編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?