見出し画像

Cypher CUP に出場します!!

皆さんおはようござです。
個人Vtuberの黒衣(Kurogo)と申します。

今回はマジの奇跡「Cypher CUP出場」について
どのような大会なのか、なぜ出場することになったのかなどをお話ししていこうと思います!!


大会概要

「Cypher CUP」(今回はCypher CUP 祭)

「総額200万円相当の賞金・賞品が出る日本最大級のApex Legendsのゲーム大会 Cypher CUP(サイファーカップ)。
プロはもちろんアマチュアやストリーマー含む、全80チームが一堂に会して参加。」
(引用元:https://cypher-cup.com/)

「Cypher CUP 祭」では、
プロ10チームとストリーマー10チームで争う大会になっています。


大会出場の経緯

ここではマジで無名な個人Vtuberの黒衣(Kurogo)がどうやってCypher CUPに出場することになったのかについて話していこうと思います。


1.Cypher CUPとの出会い

最近の僕の情報源はTwitterです。
競技シーンからコミュニティ大会まで、大きな大会はほとんど観戦して楽しんでいたところ、
Cypher CUPなるものが開かれているというのを知りました。

一般枠のプレイヤーとストリーマーの方が、同じ大会で戦う大会と知って
めちゃくちゃ楽しそう!出てみたい!!
と考えましたが、一緒に出てくれる人いなくね?とすぐさま断念しました笑

ストリーマー側でも、訓練場の鬼 あ◯ぱんさんが募集をかけていましたが全くといっていいほど条件と時間が合わずに断念。
視聴者側としてCypher CUPを楽しみました!

2.Twitter募集発見①

しばらくしてTwitterをサーフィンしていると、CRカップにも出場している ま◯のりさんが募集をかけている上に、条件もぴったりじゃないか!!
すぐさまDMで送る文や画像を用意して送信
結果は残念ながら、DMが返ってくることはありませんでした、、、

最近話題の自称清楚系Vtuber 酢◯さんは、ここから有名になったので、マジで影響力あるなぁと思いました。

ま◯のりさんと同じタイミングで、久檻夜◯ぅさんも募集をかけておりましたが、同じ大会に出場する方の募集にどちらもDMするのはマナー違反だろという、謎のプライドを発揮して応募しませんでした。

ということで今回も視聴者側としての参戦となりました。楽しかったです。

3.祭の開催とTwitter募集②

そうこうしているうちに、Cypher CUP 祭 が開催される時期が近づいてきました。
ここではストリーマー枠10チームとプロ枠10チームの大会と聞き、CRカップのような形で完全に視聴者側として楽しめる大会だと思っていました。

しかしなんと、Twitterでプロの方々の募集の嵐
僕の場合、弱小すぎて活動者?な立場ではありましたがDMしなきゃ始まらないと思って、DMを送ってみることに。

そこでまず問題になるのは、どなたの募集に声をかけるのか。
競技シーンで見ていたり、ストリーマーのコーチとしてみている方ばかりで迷いに迷いました。

迷った末に競技シーンを見るきっかけになった、ランク現世界1位のpinkyさんにDMをしてみることにしました。
そして結果は、
残念ながらDMが返ってくることはありませんでした。
え!?って思った方、次まで見てって下さい。

4.まさかの急展開で大会出場

DMが返って来ず、大会の日も4日後と近づいていたので、今回も残念だったなと思いながら普段の配信をしていた時、
Twitterで、「1名が出れないので急募」というpinkyさんのツイートを投稿後数分で発見。
これは無名でも時間さえ空けられれば、参加できるんじゃないか?と思って即座にDM。

そしてなんと、、、
pinkyさんから「よろしくお願いします」の返信!
マジで震えました。誰かに自慢せずにはいられず、Discordなどで友人配信者さん達に自慢しました。(本当にすみません。喜びすぎてました)

とまぁ、こういった経緯でCypher CUPに出場することになりました!
ここまで書いてみて思ったのは、とりあえず時間確保と即行動がマジで大切だということです。
時間確保はどうしても普段の生活との兼ね合いになるので厳しい点はありますが、
即行動は誰にでもできることです。
とりあえずやってみて、失敗したら次に活かす。それの繰り返しで成長していくのかなぁって若輩者ながら思いました。


ということで、今回はCypher CUP出場について書いていきました。
奇跡が起きているのは間違い無いので、全力でこの機会を大切にしたいなと思います。
皆さん、良ければOHA3の応援・黒衣(Kurogo)の応援をよろしくお願い致します!!

次回というか次の記事からは、
黒衣(Kurogo)から見たCypher CUP祭に出場するチームの紹介をさせていただこうと思います。
この記事から、色んな方を知ってもらえてAPEXが盛り上がるといいなと希望的感想をしています。

では、乙。

Cypher CUPの紹介
Twitter:https://twitter.com/CypherCUP?s=20
公式サイト:https://cypher-cup.com/
本配信先:https://www.youtube.com/channel/UCtI9tBP6jiqv96oCa3r-bSg




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?