見出し画像

ちょっ!ちょっ!ちょっとの!ちょっとだけ❗

ムキラリーヌヽ(`Д´)ノムキラリーヌヽ(`Д´)ノ

アチャイさん❗

どうしたの?

そんな商店街で怒ってしまって❗

魚屋さんが、あの人な〜に怒ってる

の?って目で見てるよ❗

ムキラリーヌヽ(`Д´)ノ

( ゚∀ ゚)ハッ!アチャイ〜!

ついつい怒りをあらわにしてしまった😫

アチャイともあろうものが、かたじけない!

もっうゥ〜!アチャイさん!

そんなに怒ってどうしたの〜??(?ω?)

あっ😵そうそう!

ひーろん聞いてよ〜❗

アチャイの上司が

いつも忙しそうにしていて、

しかも、

雰囲気が超怖い((((;゜Д゜)))の!

うん!うん❗

それで??

それでも、アチャイも

会社でバリバリ働く身として、

声かけづらいからって、

緊急で上司の判断を聞いたり、

上司から了解を得なきゃいけない場面

もあるじゃん!

で、

アチャイ勇気をふりしぼって、

上司に声かけたら、

『あんっ!アチャイか!俺は忙しいんだ!

なんだか、わかんねぇけど、後(あと)にしろ』

って言われて、

あとにして

事案(じあん)持っていったら怒られた❗

そんな無茶言う怖い上司が

いけないんだ!

もっう〜❗

アチャイどうすれば良かったのよさ〜❗

そっかァ!

アチャイさん大変だったね!

まとめると、

いつも忙しそうにしている怖い上司に

判断を仰(あお)ぐには、

どうすれば良いかわかんない!って事かぁ!

そうだね❗アチャイさん!

良い方法があるよ!

えっ(´・ω・`;)

ひーろん❗良い方法❗

聞きたい!

まず、

上司はアチャイさんとの話に

どのくらいの時間がかかるか分からないから、

アチャイさんの話を聞こうとしないの!

上司の立場からすると、

忙しいのに、どのくらいの時間が

かかるか分からない話って

聞きたくない!

って思っちゃうのね。

なんで、そういう時は、

初めに

「3分だけOOさんお時間いただいても

よろしいですか?」や

『少しのお時間で済むので

お時間いただいてもよろしいですか?』

って言うといいよ。

こうやって、

相手が受け入れられるくらいに条件を

小さく提示(ていじ)されると、

相手から頼まれているって気持ちと

『少しぐらいは話を

聞いてやっても良いだろう』

という人間が持っている良心が働いて、

こんなに言われてるなら

短い時間を提示もしているし、

少しぐらい話を聞いてやるか❗

ってなってくるんです。

そっかァ!

アチャイに足りなかったのは、

『ちょっとだけ!』っていう、

上司に対する配慮(はいりょ)だったのかぁ!

そうだよね!

そう言えば怖い上司😱も

ちゃんとアチャイの話を

きいてくれるようになるね\(⌒日⌒)/

ひーろんに相談して良かった!

いつもひーろんありがとう😊



サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)