見出し画像

さん❗さん!さんの参照点❗

フギャピギャォ〜っス!フギャピギャォ〜っス!

アチャイさん!アチャイさん!ここは商店街だか

ら泣かないほうがいいよ❗

ほんっと❗アチャイさん!どうしたのよ❗

あっ❗ひーろん❗アチャイ❗節約しようと思っ

て、安い居酒屋とか100円均一とか利用してるはず

なのに、何故かアチャイお金がたまらないのよさ

〜❗フギャピギャォ〜っス!

もっうぅ〜❗アチャイさんったら❗

どうして、そういう事が起こるかわかる??

え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???

どうして??だって(´;ω;`)

アチャイ!安い居酒屋行ってるし、

100円均一よく使ってるよ!アチャイの悪い所は

何も見当たらないのよさ〜❗

ねぇ!アチャイさん!『参照点』って知ってる?

参照点??アチャイは豚丼に多めにかける

山椒(さんしょ)は知ってるけど、

参照点は知らないのよさ〜❗

参照点っていうのは僕らが、コレはお得だ〜!

コレじゃぁ損(そん)しちゃうとか、損や得を考え

たり、判断する時の基準となる点の事なんだよ。

この基準になる参照点で考えてみた場合、

アチャイさんの100円ショップでの買い物では

100円だからといって、アレもコレもと買ってしま

ってお会計が数千円になってしまう!っていう形

なんじゃないの?

ひーろん❗そうっ!アチャイの状態 それっ!

また、安い居酒屋さんに行って、安いからって

もうっ❗アチャイ財務大臣はそこら辺の国の財務

大臣と違って太っぱらなのでアリンス!とか言っ

ちゃって、ついつい頼み過ぎて会計がひとり5000

円超えちゃうとかあるんじゃないの?

ハウぁ(゚▽゚;)ひーろん!

アチャイのパターン読んでるよのさ〜!

その状態で重要な事は、100円ショップでいえば、

カゴに入ってる商品をレジに持って行く段階での

何千円って金額が基準(参照点)になっていて、そ

の金額と比較するとこの商品は100円だし、ついで

に買ってしまおう。

安い居酒屋さんでも、もう会計の時には何千円か

だし、あと1杯や2杯増えた所でたいした事ない!

と参照点が会計の時の何千円かに対して、1杯

のお酒の値段!としてみてしまっているの。

つまり、アチャイさんは物の値段を

『全体の大きな買い物の値段との比較』

で見てるんだよ!

そうすると、大きな買い物の値段に比べたら、

コレの値段なんてたいした事ないから!って

理由で買ったりしちゃってるんだよね!

コレを辞めるためには、アチャイさんが、ホント

に欲しいかどうかを見定めて、必要じゃないもの

は買わない!単品として考えた場合、安いのか高

いのか!という事を吟味(ぎんみ)して物を購入する

ようにすると、無駄なものをかわなくなるから、

アチャイさんの節約も上手くいくと思うよ❗

いつも、ひーろん色々教えてくれてありがとう😊

サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)