見出し画像

ペットボトル

朝歩いているとゴミが落ちていた

ペットボトルだ!

ペットボトルが目の前に落ちていたのだった。

僕は目の前にあるペットボトルを拾いあげて

捨てなきゃいけないな!

と思った。

そして、拾おうとした矢先、風がふいてきて

ペットボトルがとろうとした位置よりも

前方へと転がっていった。

その時に何故かわからないがふと感じた。

ペットボトルが転がった時に、

色々な感情が出たという事に!

拾おうとしてるんだから前に行くな!

拾ってやろうとしてるのに、

前に行きやがって!

何で、こんなタイミングで風がふいてきたり

するんだよ!

せっかく、自分が前に歩いていって

かがむという前のめりな姿勢まで、

とったのに台無しにしやがって!

といった自分都合の自分解釈のみに

偏(かたよ)った、自分の、

自分による自分のための不満という感情である

そこでひとまず考えてみると、

現象としては、

1.ペットボトルがあった。

2.ゴミだから拾おうとした。

3.拾う予定の場所まで行った

4.急に風がふいた

5.ペットボトルが拾う場所よりも先に行った。

ただ、これだけの現象に自分自身が

勝手に、不満や、怒り、ガッカリした!などの

色をつけて、現象のみを追うということを

してはいないのだろう!と思った。

これは、この事のみに限らずあらゆる事に

関して自分自身が物事のみを見ずに

物事➕自分の気持ち で見るためおこるので

物事のみをみるというのを心がけたいな

と感じた!


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)