見出し画像

ヒュヒュヒュのヒューリスティックス❗

ラップラた〜ん🎶だばばば〜🎶ラップラ〜🎶

あっれ〜❗アチャイさん❗今日は珍(めず)らしく

上機嫌だね!どうしたの?なんか良い事あった?

あっらっ〜❗誰かと思ったら、ひーろんさんじゃ

ありませんこと〜❗

アチャイさん❗どうしたの?いつもと違う言葉使

いになっちゃって〜❗

アチャイ!宝くじを6万円分買ったのら〜❗

えっΣ(゚д゚;)アチャイさん❗そんなにいっぱい宝

クジ買っちゃって大丈夫?

大丈夫なのら〜❗だって!アチャイの行きつけの

八百屋のご主人が宝くじ1万円買って1000万円当た

ったの!あの八百屋のご主人が当たるんだから、

アチャイはもっといっぱい買ってるから当たるの

よ〜❗

アチャイさん❗アチャイさん❗

夢壊しちゃって悪いけど、当たらないよ〜❗

だって〜❗そんな簡単に当たったら誰も苦労しな

いよ〜!

だって!ひーろん八百屋のご主人当たったよ!

そりゃ〜!アチャイさん!たまたまだって〜❗

現実みようよ〜❗

そっかァ!そっかァ!そっかァ〜〜❗❗

(ꏿ᷄౪ ꏿ᷄ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣(ꏿ᷄౪ ꏿ᷄ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

当たり前だけど、身近な人が当たったのは、

たまたまだよね!あっ〜❗身近な人が当たったか

らアチャイも当たると思った〜❗( ´•̥  ̫ •̥` )

そっかァ!アチャイさん❗

『利用可能性ヒューリスティックス』

の状態になってしまったんだね!

えっΣ(゚д゚;)ひーろん❗何だって?

『利用可能性ヒューリスティックス』??

そうっ!『利用可能性ヒューリスティックス』

これは、今回みたいに身近で起こった出来事や印

象的で目だった出来事っていうのは、頻繁(ひんぱ

ん)に起こる事としてとらえてしまうという癖(く

せ)の事を言うんだよ。

今回みたいに、近所の知っているおじさんが宝く

じ当たった!みたいな感じや、メディアにたまた

ま取り上げられた食中毒事件なんかで、食中毒が

起こった食べ物が怖い((((;゜Д゜)))

ってなってしまって、『あの食材はテレビで危

ない!って言ってたから、絶対買わないように

しないといけないなぁ!』とか思ってしまったり

する事も『利用可能性ヒューリスティックス』な

んだよ

だって、冷静に考えれば分かるけど、周囲に食中

毒にあった人ってあんまりいなくない?

それより、食中毒に当たった人はいないけど、

太っていてコレステロールの値が高いけど、

その食生活を辞めずに心疾患にかかった!

って言う人はいるんじゃないかな? 

それなら危険度でいえば、コレステロールのほう

が危ないでしょ!

事件性がないから記事にならないけど、こちらの

ほうがより危険だよね!でも、事件で記事になっ

たから、身近に感じて食中毒を恐怖に感じる。

というのも利用可能性ヒューリスティックスなん

です!

そっかァ!ひーろん❗

身近にあるものや身近に感じるものに対して、

よく起きる事と認識してしまう癖(くせ)っていう

のは人間持っているね!

アチャイも、利用可能性ヒューリスティックスに

気をつけるように生活するよ!

いつも色々教えてくれてありがとう!ひーろん☺️


サポートしていただけるとひーろんもアチャイさんも『アチャイ!そんなに思ってもらえるなんて、めっちゃ嬉しいのよさ〜!もう〜最高なのよさ〜!』って喜びます(^O^)