見出し画像

週刊ユグド通信Vol.1

 ご挨拶

 この度私Ainはチェインクロニクル(チェンクロ)の課外活動を続けるに辺り更新の遅さがネックと考え、せめてもう少し早い頻度での更新をと考えて、課外活動で扱うには短い考察やネタを中心としたトリビアを執筆することにしました。なんとか継続出来るよう応援いただければ幸いです。


主人公と乗馬

 チェンクロ世界で馬に乗るキャラといえば、ライダーのジグムントに騎士団のエリーナやトーマス。聖王ユリアナやアインスロット等聖王国中枢を担う人達、羊飼いのメリオやツァーリ王も乗馬はお手のもの。
じゃあ主人公は? と聞かれて答えられますか。
なんとなく乗れそうなイメージありますよね。
でも乗れないんです。もう一度言います。

乗れないんです

乗ったことがないわけではありませんよ。
例えばエリーナのキャラクエでは彼女の後ろに跨がらせてもらっていますね。これが主人公にとって記録上最初の乗馬になります。

この後エリーナは大変なことになりましたね。

  いやそんな筈はない。どこだか思い出せないけど馬に乗ったシーンを見たことがある。
あるにはありますよ。忘れたわけではありません。
それがアニメ『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』の第1話。王都の戦いに敗れた義勇軍が馬と馬車で副都を目指す道中ですね。(公式PVにも一瞬映ります)でもこれはあくまでアニメ版の世界線の話。では本編のどこに馬に乗れない描写があったのでしょうか。
 
それは『万象の大魔導師アルドラ』の「集結、再び」。義勇軍は戦闘系ギルドのエース達とロレッタの持ってきた依頼をこなします。
その帰り疲労困憊な主人公を気遣いジグムントが愛馬に乗らないかと声をかけてくれました。

時期的には黒の王を討伐して間もない頃

そんな訳でなんとチェンクロ本編の主人公は馬に乗れないのでした。
勿論あれから六年の月日が流れていますので現在は乗れるかもしれませんが、当時乗れなかったことだけは確かなようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?