見出し画像

お天気で収入も変われば株価も変わる

天気とビジネスに関するアメリカの実験があります。レストランのウェイター、ウェイトレスの人にチップを渡す文化がありますが、そのチップが晴れた日と雨の日と、どちらが多いかという実験です。

出典:イラストAC

みなさん想像できると思いますが、晴れた日の方がたくさんチップがもらえたんですよね。でも、渡している人は「今日は天気がいいから、ちょっとチップを余分に払おう」などとは、全然思っていないんです。

ただ、天気が良いと肌感覚で入ってきて、無意識が「今日は天気だからなんかいいぞ」と感じます。結果、チップを余分に出してしまう行動が生まれます。

逆に、「雨だからなんか気分がふさぐな」と思って、自分で「今日は雨だからチップを減らそう」と意識したわけではなく、チップの額が減ってしまう。

これは僕がいつもお伝えしている「サブリミナル」ですね。天候のことをまったく意識していなくとも、無意識がその天候を感じて、晴れていると気分よく、雨が降っていると気分が落ちる。無意識にです。

「いやいや、そんなの偶然でしょ?天気なんかで」と思った人が、調べた結果が次です。世界の株式取引上の株価の取扱高を、天候と紐付けて調査しました。すると、晴れた日の方が取扱高、株の売買が多く、雨の日の方が少なかったという結果が出たそうなのです。

無意識のなかにある、雨が降っていることによるネガティブな感情が、「ちょっと今日は株の売買やめておくか」という行動に出るんですね。これを心理学では「気分一致効果」と呼んでいます。

出典:イラストAC

ネガティブなときには、マイナス感情に引っ張られる。ということは、ビジネスでの交渉やセールスは、雨が降っていて、どよん……としたときには、あまり得策ではないということですね。ぜひ日常でもお役立てください。ただし、恋愛では逆の結果も出ているんです。Voicyで詳しくお話していますので、よかったらお聴きいただけましたら!

いいねやフォローをありがとうございます。この記事はVoicy 『聴くだけで「使える」心理学』から抜粋し、読むだけで使っていただける記事として掲載しています。本編音声はこちらから↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?