見出し画像

おできちゃんその後 半年後編

2023年6月に聴神経腫瘍摘出手術をして、半年が経過しました。

その後の日々、後遺症など。

耳鳴り→ 術前と変化なし。ずっときーん。
聴力→ これも多分変化なし。術後しばらく音がこもって聞こえにくかったけど、それよりは聞こえてる、とはいえきーんに邪魔されて右の聴力はかなり低い。騒がしい場所で人の言っていることを聞き取ることは難しい。
右からの声かけもたまに気づかない。でも術前もそんなものだった。
ふらつき→ 残ってる。ずっと軽く千鳥足。
頭痛→ ある。ただし偏頭痛持ちなので偏頭痛の治療を先月からやってるから、何ともいえないけど。

まあふらつくのは自分ではわかるけど、たぶん周りからはあんまり気づかれない程度。

悩まされているのは頭痛。
明らかに術前よりひどい時があり、9月くらいから12月まで、頻発してる。

高価な注射を先月から始めてみたけど、効いているのかはなぞ。
注射って、頭痛がなくなるわけではないらしい。どうやら。
人の経験談を読んだところ、偏頭痛が来てるのはわかるけど、辛くない、とか、痛みまでいかないとか、弱いとか。

その感じはわかる。あ、痛くなるなーと思ったらその感じで治まる時がある。
明らかに気圧が良くなくて頭痛っぽい時も平気だったり。
でもたまに激痛&吐き気で死ぬ思いもする。
薬効かない!のもこの一か月で2回。

脳に他にも何かできてるんじゃないかとか、疑いたくなる。痛みが強い時は。

明後日半年後の検査に行くんですけどね。
造影剤入りのMRIの予定が入ってる。
あーヤダヤダ。

あ、でもあまりにキツくて、他の何かでは?と思って婦人科にも行ったんです。
更年期なのか?とか思って。
まあ実際はそれもあるかもしれないけど、まだ始まりかけ?くらいだから、たぶん原因は他のことだと思うと言われたんだけど、偏頭痛&体の不調に効く漢方を処方してくれた。
漢方だから、てきめん効果ってことじゃないだろうけど続けてみています。
偏頭痛の治療の中の選択肢に漢方もあったから、処方で出してもらえると保険がきくので本当助かります。ちなみに五苓散っていうものです。

漢方を始めてからは、ひどいやつは来ていません。頭痛はたまにあります。

まあ大きめの手術だったってことで、しばらくは、焦らずぼちぼちとやっていくか。
という、日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?