見出し画像

わたしの耳のおできちゃん(5ヶ月後)

聴神経腫瘍摘出手術をして、5ヶ月経過しました。

耳鳴りで発見して、かなり小さかったものが育ってきちゃったので、手術に踏み切りました。手術時8ミリくらいだったか。

迷うことなく手術を決めたのですが、
術後のことなんて何にも考えてなかった。
すっきり元に戻るものだと思っていたんです。

開頭して脳の神経の手術するって、けっこう大変なことでした。予想外。

直後のいろいろは、すでに書きましたが、
術後の体調不良がなかなかつらい。

3ヶ月したら頭のふらつきもおさまるし、もう頭痛もしないはずなんだけど、と言われたけれど、これがなかなか。

5ヶ月現在、支障はないけどまだ全然ふらつく。音が大きいところ、暗いところ、あと疲れると俄然ぐらぐら。

あとは頭痛。
もともと頭痛持ち。偏頭痛、気圧頭痛。

前よりもひどい気がしてる。最近の気圧が不安定だからなのか?頭のぐらぐらが影響しているのか?
本当に毎日つらい。起き抜けの頭痛、仕事終わりに頭痛。

ということで、病院へ。近藤先生に相談。
「手術の影響もある時期だけど、その頭痛は偏頭痛だと思います。偏頭痛の治療をしてみては?」
情報としては知ってたけど、高価だなーと思っていた、偏頭痛の予防注射。

偏頭痛の治療としては、①痛くなったら鎮痛剤、②予防薬の服用(毎日)、③予防注射(月一) なのだそうで、①はすでにずっとやってきて、②も一時期漢方薬を飲んでいだけど効果に対してコストが高くてやめてた。
それで③。
効かない人もまれにいるとかで、とりあえずやってみたら?高いけど、と言われ、この不調が治るのなら、と、受けてみましたー。
15,000円くらい、と言われたけど実際は12,000円くらいでした。

効果は…
よく言われてるような、すごく楽になった!みたいなのはないです。
今受けてから2週間くらい。
ただ、痛くなりそう、でとどまる回数は増えた。
我慢できず薬を飲むこともあります。
効いてるのかな。。。
ピークに痛くなることは減ってても、微妙に痛いことはわりとある。
マシになったと言えなくはない、って感じ。

効き目は1ヶ月だそうでその頃に、半年後検査があるので近藤先生に診てもらいに行きます。

なんの参考にもならないかもですが、アジョビの経過また書きます。

アジョビは注射というよりカートリッジみたいな見た目で、何されるの?とびびりましたが、そんなに痛くはなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?