嘘をつく心理

私も嘘をつきたくないけど、嘘をつかなくちゃいけない時がある。
悲しいことに、直ぐにバレてしまうので嘘を付かなくちょいけない時は自分の意見は言わず黙ってる。

「怒ってるの?」のと聞かれることもあるが、怒ってる時は黙ってるし、返事に困るときも黙ってる。

「まなちゃんは、時々無表情の時があるから怖いだよ」って言われたこともあった。

アドバイザーから「普段演技し過ぎてるんだよ。良くみられたくて、優しさではなくて打算だなあ」って言われた。

自分の気持ちに嘘を付きたくない。正直に生きていきたい。って気持ちはアドバイザーの指摘から来てるだと思う。

趣味や価値観が似てて「気が合うね」って仲良くなった人がいるんだけど、なんかね違和感を感じて色々調べてみたらなんと既婚者でお子さんがいた。
独身だって言ってたのに…笑

本人確認したら、「違う」って言われだけど…
そのあと、私のアカウントブロックしてハンネ変えてさっき確認したら退会してた。
「こばみさんの返事が最初は丁寧だったけど、雑になったから返事したくなった」って書いてあったけど…笑

嘘だなって思った笑
百歩譲ってブロックは分かるが、退会する必要はあるのだろうか?

私を口説こうとしたのを奥さまにバレてないためだと思う。

どうやって調べたかはここでは書けないが、SNSの種類が増えた今、すぐにバレてる嘘をなぜつくのだろうか?

**何らかの徳を得るため

何らかの損失を防ぐため**

とアドバイザーから教えてくれた。

・趣味や価値観が合う私に会うことで刺激をもらう。もしかしたら、やらせてくれるかもしれない。←徳を得るため

・奥さまにバレてしまうから、私とやり取りした証拠を消したい←損害を防ぐ

お子さんは、写真で見た感じ1,2歳ぐらいの女の子だった。

6年前に父が亡くなり、亡くなって初めて偉大さ、今まで守られて生きて来れたんだなって思った。
時々寂しさを感じるのも事実です。

そのお家庭のお父さん姿に傷が付くようなことはしたくない。

セカンドピニオンの先生にも今度聞いてみよう。
#嘘を付く心理
#人の気持ち
#難しい
#人間心理
#お父さん
#偉大さ
#セカンドピニオン
#アドバイザーの教え