見出し画像

EX風林火山の決意表明は誰得なの?

Mリーグ開幕直前のこの時期にいきなり飛び出した、EX風林火山の決意表明。

個人的には、いったい全体、誰得な話なんだと思ってしまったのだが、皆さんはどうでしょうか?

言ってる事は正しいし、普通なら、風林火山は選手に背水の陣をひかせたなと思って歓迎するところなんだけど、

あくまで、「決意」を表明しただけ

なんだよなぁ

本当はいけないことなんだけど、うがった見方をすると、実際問題、選手はそういう「決意(覚悟)」で戦いに望みますってだけの宣言のような気がするんだよなぁ

結果的にチームの成績が悪かったとしても、「三人は必死に戦いましたが、武運つたなく敗軍の将となりました。しかし、その戦いは立派なものでした。来期は新たな戦力である●●プロを加えて、新生風林火山として出直します」みたいな感じでお茶を濁すような気がするんですけど、皆さんはどう思いますか?

とゆーか、亜樹と滝沢を切れるのかという話

なんだかんだ言っても、Mリーグは興行、エンターテイメントなんですよ

人気のある亜樹と滝沢を本当に切ると思いますか?

勝又ならば切るかもしれないけど、一年目二年目の勝又の成績を前提として、三年目にそんなに悪い成績になるとは思えないし、仮に無茶苦茶地獄モードを引いて悪い成績だったとして、三年間の合計ポイントが亜樹より下回るとは思えない

つまり、勝又を切るのは理屈が通らないんですよ

滝沢はビジュアル良し、麻雀の所作良し、発言も男前、たぶん女性ファンの人気は上位

一年目に活躍しているという貯金もあるから、三年目が悪かったとしても、切られない気がするんだよなぁ

女性ファンは必要だし…

亜樹なんかは、小島武夫亡き今、麻雀プロの中で、萩原を除けば一般人の知名度はぶっちぎりでしょ(あとは井出洋介ぐらい?)

そんな選手を切りますか?切れますか?

結局、チームの成績が悪くても、誰もクビにならない未来しか想像できないんですよね

そしたら、普通に考えたら二年の猶予があるところを、無駄に騒ぎを起こすことになるだけだと思うんですよ

「風林火山は口だけ」とか「風林火山は約束を守らない」とかって

そう考えたら、この決意表明は、誰得の話なんだって思いませんか?

【追伸】私は風林火山のアンチではありませんが、三年目の成績が悪かった後のオフが面白くなりそうなので、今年は風林火山が負けるのを期待しています

最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートを活動費として、日々の執筆活動に尽力する次第であります!