試合会場(orパブリックビューイング)に来ないMリーガーはダメだと思うんだ

先日、30人目Mリーガーが誕生し、Mリーグ2020が益々楽しみになりつつも、

新型コロナウィルスに感染した選手が出た場合はどうするんだろうと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

連日の猛暑で外が地獄の中、エアコンがきいた涼しい屋内で、大好きな麻雀三昧の方は羨ましいかぎりです

そんな中、来期のMリーグの盛り上がりに水を差しそうなブログを見てしまい、かなりガッカリしています

何にガッカリしたかというと、先月書かれた某Mリーガーのブログの内容にです

その内容の主旨は一点だけで、わかりやすく悪意のある感じで書くと


「今期は家族の支え(犠牲?)があったから、自分が試合に出ない日でも試合会場やパブリックビューイング等のイベントに参加したけど、来期はチームの試合があっても行かない日が多くなるけど、ガタガタ言うなよ」


って感じ

たぶん、今期、他のチームの選手がチームの試合がある日に会場に行かなかったり、自分が1試合目に登坂して、2試合目の結果を待たずにさっさと帰ってたのを叩かれてたのを見て

予防線をはったな

という印象

なんというか、やっぱり麻雀プロって世間を舐めてんなーとか、社会常識がねーなって思う

百歩譲って、自団体のリーグ戦と日程が被って来れませんというならわかる(それでも2試合目が終わるまでには顔ぐらい出しに来れるだろと思うがね)

病気や怪我で来れないというのもわかる

それ以外で、チームが試合してんのに所属選手が会場に来ないってありえないだろ

パブリックビューイングを同時開催してて、そちらに行くならまだわかる

だけど、家庭の事情で来れませんはアリエナイだろ

控え室の模様とか、試合終了後にチームメイトが出場選手を迎え入れる映像なんかも、Mリーグを盛り上げる重要なコンテンツの一つだと思うし、それも込みの年俸なんじゃないかと思うのだがどうだろうか?

サラリーマンは週に5日働いているのに、週に2日しか開催されない自分のチームの試合に来れないってありえないだろ~

やる気の無い人はMリーガーを辞退してほしい

Mリーガーになりたいプロは山ほどいるのだ

今現在Mリーグに選ばれている人は、自分がどれだけ多くの麻雀プロの屍の上に立って、Mリーガーとしてそこにいるのかを理解して行動してほしい

ぶっちゃけ、萩原プロと多井プロ以外は、代わりのプロは山ほどいるんだから、

死ぬ気でMリーガーやれよ

って思います

万難を排してMリーグに向き合ってほしいものです

そうじゃないと、選ばれなかったプロがうかばれないよ




最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートを活動費として、日々の執筆活動に尽力する次第であります!