一般人が感じる「風林火山の決意表明」の表と裏

先日の風林火山のTwitterを見ました

まず最初に言いたいのは

風林火山はドMなのか?

ということです

わざわざ、自分たちを追い込んで、蒔かなくてもよい、後日の炎上の種を蒔いてるとしか思えません

個人的には

「その決意や、良し」

とは思います

表の面だけ見れば、「風林火山はカッコいい」一択です

結果として3位までに入れたとしたら、何の問題もなく、

「風林火山の3選手はリスクを負いながら、結果を出した。素晴らしい」

ということになります


逆に、3位までに入れなかったら、どうなるのでしょうか?

まず、先日の風林火山のTwitterの内容を見てみましょう

1、セミファイナル脱落→3人とも入替対象

2、4位の場合→最低Ptの選手が1人入替対象

3、レギュラーPt+セミファイナルPt×2倍+ファイナルPt×5倍

※それぞれ条件戦になる残りの数戦は対象外

というものでした

これを見て、何の違和感も感じない人がいたら、「詐欺被害」にあう可能性があるので、残りの人生を気をつけたほうがいいです

文章にいくつか胡散臭い文言があるので、指摘してみようと思います

一つめは、「入替対象」という文言です

本来ならば「入替」もしくは「入替確定」と書くべきところを「対象」という言葉でぼかしています

つまり、後日に「対象」とは言ったが「確定」とは言ってないとの逃げがうてるように書いてあります

そもそも、セミファイナル脱落したとして、選手を3人とも入替(クビ)にすると思ってる人がどんだけいるんだという話です

風林火山は、来期は4人体制でやると宣言しているので、3人クビにしたら、新たに4人のプロ雀士を指名する必要が出て来ます

私はMリーガーになる為にはいくつか条件があると思っていて、①知名度②ルックス③麻雀の上手さ④麻雀の強さ(実績)⑤オンレート関係者不可等、いくつかを備えていないとMリーガーになれないと思っています

今の麻雀界で、これらを兼ね備えたプロをいきなり4人も連れてこれないと思うんですよね

良くて、実績ありの男性プロとルックス先行の女性プロの二人だと思っています

つまり、セミファイナルで脱落したとしても、一人か二人しか入替しないと思っています

それでも、先日のTwitterでの詳細が出るまでは、なんだかんだ理由(ファンの声とか)をつけて全員残留もあると思っていたので、踏み込んだ内容である意味安心しました

二つめは「※条件戦になる残りの数戦は対象外」という文言です

まぁ、言わんとすることはわかるんですよ

チームとしてはトップが必要な場面だが、その選手からしたらリスクを負って、結果として着順落としたら入替対象になるから、リスクを負いたくないような場面なんかも出てくるでしょうからね

じゃあ、その数戦ってどう決めるのって話ですよ

極端な話、レギュラーシーズン以降はほぼ条件戦みたいなもんでしょ

誰か一人が圧倒的に成績が悪ければもめないと思いますが、微妙な成績の差だったら絶対もめると思うんだけど、どうでしょうか?

そもそも、ファイナルのPtが5倍ってオカシイだろ

1試合でPtが+300から-250ぐらい動くっつうことだからね

それこそセミファイナルまでの成績はどーでもいいってことになりかねない

そこらへんを加味すると、4位で終わった時は有耶無耶にして誰も入替しないということもありそうな気がしてならない

なぜなら、そもそも今期に入替をする義務がないから

つまり、裏を読むと、「シーズン開幕前に3選手入替あるよって言っちゃったけどさ、ここまで考えて戦いに臨んでるんだから、セミファイナル脱落でも3人全員入替は勘弁してね。そんで4位に終わった時に一応一人は入替するつもりだけど、選手の成績が甲乙つけがたい時は、最悪入替無しでも勘弁してね。だってこんなにキツい条件の中を3選手ともよく頑張ったもん」って可能性があると思うのだが、どうだろうか?

私が悪いほうに取りすぎだろうか?

とりあえず、風林火山の3選手に恨みはないが、どこまでやってくれる(ちゃんとクビにするの)か興味があるので、他の5チームには是非頑張っていただきたい

(風林火山の関係者及びファンの皆さんの気分を害する文章を書いてしまい申し訳ありません)

個人的には、Mリーグ活性化の為、Mリーガーを目指すプロ及び未来のMリーガーを夢見るプロ志望の人の為にも、頻繁にMリーガーの入替は行うべきだと思います。特に4人でやるゲームである以上、レギュラーシーズンの個人成績が2シーズン連続で下位25%に入った選手は、優勝チームの選手以外は、Mリーグが強制的にクビにすべきとすら思っています。そうじゃないと、今のレギュレーションだと、来期も一人もクビにならない可能性があるんで。逆に言うと、私は風林火山の3人は今期の成績でクビにされたら可哀想だと思っています。






最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートを活動費として、日々の執筆活動に尽力する次第であります!