見出し画像

アイドルとオタク(HYBEの物販にも触れて)

アイドルとの距離感

アイドルとオタク
それはただ、パフォーマンスや歌がいいから、顔が好みだから応援している人
本当に付き合いたいと思っている人
好きという想いがあるから日々の生活が豊かになる人
きっともっとたくさんの考え方の人がい

私にとってbtsとは曲とパフォーマンスが好きになって、そして彼らが私たちに見せてくれる姿や、かけてくれる言葉に影響されるもの
seventeenとは曲とパフォーマンスに興奮し、ケミの絡みに尊さを感じ、ゴセでたくさん笑い日々の原動力になるものです

btsは花様年華のころに沼落ちし、青春時代を一緒に駆け抜けた永遠の思い出です
ナムジュンがくれる言葉に心を打たれ涙し、ジンの美貌と誰よりも周りを見ているあなたに感動し、ユンギの作る歌を愛し、涙し、ジミンのダンスに感動し、不安定さを心配し、テヒョンの心に少しだけ触れさせてもらい尊さを感じ、ジョングクの歌声を愛し、愛らしさに癒された
あの頃の私はbtsが全てだったし、他に愛を注げるものなんて無かった

好きって難しい

今、btsのことを以前のように好きかと問われたらハイと答えることができない

どうしてだろう
元々アイドルや好きな歌手がいるわけでもなく、kpopに興味があるわけではなく、ただテレビに映るbtsをたまたま見て心惹かれた出会いだった
btsを本気で推している時はもうこんなに好きになれるアイドルはいないと本気で思っていた

でも、今の私は昔描いていた私ではない
今の私はもちろんbtsのことも好きだけどseventeenのことが好き

いつの日か日常に追われbtsのことを以前のように追わなくなった
タイリョラをためるようになり、他のコンテンツもどんどん見ていないものが溜まっていく
ずっと大好きだ、愛していると思っていたものが少しづつ離れていくのは意外と簡単だった

多分私は韓国語の曲が好きで、アメリカを市場にしたDynamite、Butter、Permission to Danceが自分の中にストンと落ちてこなかった
もちろん彼らがアーティストとして頑張っていることはわかっているし、応援はしている
でも、それとこれとは別だ

ストンと落ちてこなくなって、日々の忙しさに追われより距離ができ、以前のようにときめくことが少なくなった
私はbtsが対象としているマーケティングから少し外れたのだなぁと感じ、悲しくなった

好きって難しい
昔だったら何回もMVを見たし、グッズも買った
その時間が楽しかったし、幸せだった
グッズを買うときに前日から変えるか不安で、当日はなかなか回線が繋がらなくて、ドキドキしたり、変えた時の嬉しさは今でも覚えている

好きって大きなパワーだし可愛い
アイドルの古参と新規って埋められない溝があるし、様々な問題がある
古参は今までの彼らを知っているから、新規に対して少しマイナスな感情を抱くのは理解できる
逆に新規は古参に嫉妬したりもするのかな
私はいわゆる新規と呼ばれる方少し羨ましいなぁとも思う
私もあんなにキラキラしてbtsを応援したいなぁ、可愛いなぁと思う


それでも愛してる(今回の物販事件に触れて)

私はbtsを以前のように推せなくなったからと言ってファンを辞めたわけではない
彼らの歌に感動し、パフォーマンス心を打たれ、様々な感情を経験したから今の私があるし
この経験がなかったらseventeenのことも好きにならなかったと思う

そのくらい彼らは私の人生に影響を与えてくれたし、今でも大切な存在だ
新曲が出たら必ず聞くし、オタク用のアカウントもいまだに毎日見ている(見る専)
好きな曲は今でもよく聞くし、好きなパフォーマンスも見返す
でも、以前のようなbtsのことだけを愛していた私ではなくなった

でも、それは悪いことではないのではないかと思う
ナムジュンは幸せになるために僕を利用してほしい的なことを言ってくれていた
私にとってbtsは生きていく上でのバイブルだ
今でも辛いときに、昔メンバーが話していた言葉を思い返すことがある

ジョングクだって、離れたいときには離れてもいいんです
僕は変わらずここにいますからみたいなことを言っていた
またいつかbtsのことを以前のような熱量で推すことができる日が来るのかもしれないし来ないのかもしれない
でも、そんな日が来たらいいなぁと少し思っていますそして、彼らが幸せであることを毎日願っています

ここで、今話題のHYBEの物販について少し触れたいと思います
今でもTwitterでHYBEがトレンドに上がるくらい話題になっています
私は事務所に対する不信感を少し持っていて本当に彼らを守ってくれているのかな
ジミンのTシャツ事件の時事務所はジミンを守ってくれただろうか
移動中ファンからアーティストを守ってくれているだろうか
どうしてテヒョンがアンチのYouTuberに対してコメントしないといけなかったのだろうか
どうしてジミンのfrendsが挿入歌に決まったことをファンから知らされないといけなかったのだろうか

今回のジンくんのパジャマのことだってそうだ
なんでジンくんがパジャマの値段に驚かないといけなかったのだろうか
ナムジュンも自分のグッズの値段の心配をしないといけなかったのだろう
ファンが事務所を非難するところを見て傷付かなかっただろうか、ファンが離れると心配しなかっただろうか
彼らが幸せであるように、事務所にはもう少し頑張っていただいたいし、オタクを大切にした方が将来的にも儲かるよと声を大にして言いたい

私がbtsから離れる時は今ではないし、以前ほどの熱量はないけれど彼らを愛している
もしも彼らから離れる時が来るとしたら花が散るように綺麗に去りたいと考えている
もし、彼らから離れるとしたら、彼らに対して汚い感情を時だと考えています
もしもそんな時がきたら、その感情は1人で抱えて、綺麗に花が散るように去りたい
それが、私からのbtsへの愛

今の私はただbtsのことをこれからも見守るし、応援している
ただ、愛しているよと伝えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?