見出し画像

ソウという作品


ホラー好きだけどグロ苦手で何となく避けていたけど、やっぱり気になる王道ということで1作目を勇気をだして見たら、まぁ面白くておもしろくて、ラストシーンで起き上がって拍手した。
この映画がグロ映画と位置付けられて沢山の人に観られないことが悔しい!グロ映画でもなんでもない。傑作すぎる。
狂気的メンタリストによるメンタルの授業?
とにかく良かった。

ひねくれた心で散々こいつがジグソーだ!こいつがジグソーか?と疑いまくった挙句、最後までオチを見破れなかった。悔しい。してやられた。鳥肌が立った。
その勢いで翌日すぐ2を見て、またジグソーは予想を上回ってきた。やりそうなことは全部予想したのに外れまくった。最後なんかもう、ウワァ!嘘だ!って言った。まじで盛ってない。
こっちはグロが強めで少々きつかったけど、ストーリーの面白さが断然勝つから、耐性ある人は見て欲しいよ。

調べたら1.2が1番グロくないみたい。ここから幸先不安だけど、相当好きなシリーズを見つけてしまった。
とにかく悪趣味なパッケージなのは間違いない。ゾンビ映画のような気味悪い色味とフォントを使ったサムネイル、悪趣味を全面に押し出してる。それを差し引いてもすごい作品。ストーリーも秀逸で、演出も伏線回収もめちゃめちゃ上手い。東大生に脳みそこづかれてる感じ。

シリーズものって大体1から下降曲線を描くけど、2も全然面白かったよ。
下手な邦画ミステリや洋画ホラー見るならソウ見た方がいいと断じて言える。

私は幸い自分の正義を証明するための狂気は持ち合わせていない、共感もできないしグロが苦手でそれは痛いってぇ、、って思いながら見ているただの観客だ。それでもジグソーに哲学を感じる。
正義なんて人それぞれだから犯罪者にならなかったサイコパスが経営者や政治家に多いのも納得出来る。人を動かす魅力は共通していても興味の矛先次第でこんなにも残酷なことができるんだね、人は。映画の中だけで済まないリアルさがある。

犯罪心理学や宗教学を学んでいたらきっともっと楽しめたに違いない。世の中知りたいことばかりだし勉強したいことばかり。
20年前の作品に今更ハマるんだ、良かった生きてる間に見られて。

SAWファンいないかなぁ、周りにいたら嬉しいなぁ
3から先はまだ見てないからネタバレしないで!近いうちに多分ぜんぶ見る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?