見出し画像

サーキットオフィシャル

レースが好きで、バイクや車が好きで、サーキットが好き。

ツーリングしたり、サーキットを走ったり、レース観戦したり、ピットウォークやイベントを楽しむのも最高だ。

あともうひとつ。

マシンが全力で走るところを、誰よりも近くで見れるサーキットオフィシャルも最高。

やっぱりやりたい。


数ヶ月前の鈴鹿サーキット。

15番ポストで、二輪の大型レーサーバイク(2B)走行枠。

ものすごいスピードでこちらに向かって突っ込んできて、フルブレーキで通り過ぎながらヘアピンへ向かっていく。

この瞬間にたまらなく興奮した。

これが忘れられない。

この15番ポストと言う場所はポストの中で一番コースに近く且つハイスピードで通過していくポジションだ。

一枚のフェンスを挟んでコースまで2メートルもないのではないかと思う。

フェンスにはフラッグを振るために四角く穴が開けてあって、私はそこから身を乗り出してフラッグを振っていた。

でも15番ポストで転倒があればハイスピードでの転倒となるので、

責任重大なポジションでもある。

でも、ポジションとしての責任感と、ライダーとの距離感近さが、

より集中力を高めて、それでこれが仕事としてやれる充実感が、

こんなおもしろい仕事は他にないのではないかと思ってしまう。


6月から鈴鹿サーキットも営業を再開する。

私も鈴鹿サーキットでコースに立って旗を振りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?