見出し画像

売り上げよりも大切な事は人との繋がり 地域密着の隠れ家的サロンLalala…店長 souさん

souさんプロフィール
出身地 :台湾
経歴    : 15年間表参道・原宿のサロンでTOPスタイリスト・店長を経て、川崎にてLalala…を設立。大人可愛いやわらかい、ナチュラルなスタイルが基本的に好きですが、かっこいいショートスタイルも得意です。
現在の職業:美容室Lalala…(ラララ)店長
座右の銘:ないです

川崎駅西口徒歩7分のアットホームなヘアサロン

予約優先性で地域密着をコンセプトに置きお客さんの目線➕プロ目線でその人それぞれに似合うスタイルを提供しています。全国カットコンテストでも数々の実績を残し、独立前の店舗では店長やマネージャーを務めていました。

そこで得たものは

有名になってやろうという夢から

一生お客様と付き合える美容師になろう!

というビジョンとお客様やスタッフといった人との繋がりでした。

souさんの思う美容師としての在り方や人との繋がり、独立に至る経緯などお話しを伺ってきました。


「独立することで考えが変化しやりたい事が明確になった」


記者    souさんこんにちは。今日はお忙しい中ありがとうございます。早速ですが質問に入ります。独立するにあたってsouさんのどんな認識の変化が今の活躍に繋がっていますか?

sou    こんにちは。考え方は変わりました。一番はせかせかしなくなりましたね。前に比べたら心が穏やかになりました。人の気持ちがもっとゆっくりと考えられるようになりました。きっとこう思ってるんだろうな。今相手がこう思ってるんだろうな。じゃあ次はこんな話しをしよう、それが一番の心の変化かなあ。
それに自由を手に入れました、やりたい事が明確になりましたね。

地域密着になってお客様1人1人大事にしようって思うそれに尽きますね。


そんな感じですね、これしか答えられないです。あとは、キレなくなりました。怒らなくなりましたね。まあ、怒る相手もいないんだけど(笑)
考えるようになりましたね、それ以上は説明できないけどそれかなあって思いますね。

記者    なるほど雇用される側から経営する側になった事で見える景色が変わって、認識も変化したという事ですね。それでは、次の質問ですが
これからはAIが活躍する時代と言われてますが、AIが活躍する時代に必要とされるニーズは何だと思いますか?

sou    AIよく聞きますね。まあでもお会計部分じゃないですか(笑)お会計なのかな。
…でもお会計も結局必要じゃないといえば必要じゃないのかな。最終的にお金をいただくとこなんでシビアにならなければいけないとこだけど、お会計する時に心遣いも必要だから、何かの作業はAIがやってくれればいいんだけど、

人の気持ちに触れるものはAIじゃ絶対やれないと思います。


それだけかな。それ以外のものはAIに頑張ってもらえばいいんじゃないかな。

記者    なるほど。では、そんなsouさんは今後どんな美しい時代を作っていきたいですか?

sou    美しい時代をつくる。うーん、どんな美しい時代を作るって人と人が仲良くなれれば何でもいいんじゃないですか(笑)
美しい時代か。全てが綺麗事に聞こえちゃうんですよね。皆んな(質問を受けた人)が同じ様な事を言うんじゃないですか、喧嘩がないとか皆んな一緒だと思います。そこは僕も同じですね。

争いがないとか人が人を思いやるくらいだけですかね。それができれば美しいと思います。


今SNSがすごいじゃないですか。僕もインスタやっててスニーカーが好きで、良く上げてるんです。ネットで炎上とかがあって、こういう事があるんだなあって、その人が見えてない間にも皆さん人間のお付き合いがあって大変だなあって思いますね。
そういうのなきゃいいんじゃないのって。
(SNSが)発展し過ぎて困った事もあるし、良かった事もいっぱいあるだろうし、それだけですね。

記者    souさんって人との繋がりをすごく大事にされてますね。人の立場になって考えるという事に重きを置いている印象があります。人との繋がりに関して努力をされてきたんですか?

sou    そうなんです。それを僕自身ができなかったからなんです。お客様に対してははできていたけど、スタッフに対してははできなかったから。ずっとそれを守り続けているのかな。
なんか世の中の(美容師)方は、業績がうまくいかないとかで、戸惑うと思うんですけど僕は逆だったんです。僕は売り上げは良かった方だから、僕は売り上げとかで悩むんじゃなくて、スタッフの教育とか面倒を見るとか、そこを頑張らないといけないと思って。でも、気づいたらお客さんにはできるけどスタッフには(立場チェンジが)できない。
そこがあるから繋がりを大事にしてるのかな。
それが、上の人からあなたはできないできない(スタッフとの関わりが)って言われてたから、これかなあと思いますね。
前の会社を辞めて独立したのも人との繋がりを大事にしてもらえなかったから、僕は大事にしてるのにそれを大事にしてもらえなかったから、だったらそういう方には申し訳ないけど(辞めますと言った)。
お互い繋がりだし人と人との繋がりだから、だから今回山中さん(記者の名前)から依頼が来て、依頼を受けたのは久しぶりに会いたかったからだけなんです。

記者    私も実はそうだったんです

記者&sou    (お互い)爆笑

注)記者は以前souさんが働いていた美容院に通っていてそこで仲良くなったという経緯があります。

記者    インタビューはこれで以上になります。本日はありがとうございました。

sou    ありがとうございました。

人との繋がりがsouさんの人生のキーワードなのかなと思いました。人間関係を大事にするsouさんの魅力を改めて垣間見た気がします。

***************

souさんの詳細情報についてはこちら

Instagram
https://www.instagram.com/p/Bp3MKiKlkY8/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1up4bkd6hj68n

ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/lalala

【編集後記】
インタビューの記者を担当した山中です。
souさんとお会いするのは3年ぶりでしたが、久しぶりの感じがしないのは人との繋がりを何よりも大事にしているsouさんのお人柄だと思いました。独立をして本当にご自分のやりたい事をやっているsouさんの今後の更なる活躍を願っています。

山中 
http://ameblo.jp/19851007ky/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008476126690

この記事は、リライズ・ニュースマガジン
美しい時代を創る人達にも掲載されています。

https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?