見出し画像

千年鯨のカフェ日記 デカフェでさよてんさんと遊ぼう(バトルしようぜ!)

1.日時

2023/05/05 14時から17時まで

2.場所

 デカフェ
 名古屋市中川区にあるカフェ

3.さよてんさんとは?

 さよてんさんはデカフェの朝から昼間担当の店長さん。
 料理が上手くていつも胃袋がお世話になっている。
 そんなさよてんさんはオセロがとても強い。
 デカフェに遊びにいく度に勝負をするのだが、ボコボコにされてしまう。

 あまりにも強いので、さよてんさんの写真がグーグルマップの写真に投稿されたことがある。
 それはオセロに勝ったさよてんさんがガッツポーズをしたというものだ。
 その写真を見て思った。
 ああー、いつかさよてんさんをぎゃふんと言わせようと。

4.さよてんさんと遊ぼう(ボコボコにしよう)

 そんなある日、さよてんさんからゴールデンウィークの昼間に一緒にボードゲームで遊ぶイベントをやるのでよかったらどうぞと誘われた。
 いいねえー、面白そうだなと過激な血が騒ぐ。

 参加者は

  • さよてんさん

  • 岩ちゃん

  • しょーへいさん

  • くまさん(飛び入り)

の5名。
 くまさんが参加する前に岩ちゃんとしょーへいさんにさよてんさんをボコボコにしようぜと相談。
 面白そうだと黒い笑みを浮かべながらやってやろうぜと盛り上がった。

5.さよてんさんを怒らせてはならない

 打倒、さよてんさんと目標を立てながらゲームを楽しむ。

 楽しんだゲームは

  • ミツカルタ

  • ウノ

  • ごきぶりポーカー

  • ゆらゆらペンギン

 ミツカルタは3つ以上の言葉を使って単語をつぶやくというもの。
 ゆらゆらペンギンはカードを用いてペンギンや氷、山を載せていくバランスゲーム。
 ごきぶりポーカーはごきぶりやネズミなどの絵が描かれたカードでバチバチと嘘や本当をいいながら、4人の絵を揃わせようとするものだ。
 ウノはすごく有名なゲームだから説明はネットでググッてくれたまえ。

 さよてんさんはあらゆるゲームでも負けないぞと炎を燃やす。
 みんなも同じく、真剣に挑んで負けたり勝ったりを繰り返したものだ。
 そんな中、さよてんさんに勝つことができたゲームがあった。

 よし、と喜んだのだがすぐにひええええと怖いことになる。
 というのは負けたときのさよてんさんの顔が般若になったのだ。
 さよてんさんに勝ってやると思ったのだが、さよてんさんの負けず嫌いの顔を見てから私の心はひええーママーン、怖いよー状態に。
 うん、これからはあまりさよてんさんを怒らせない!と思った。

6.まとめ さよてんさんを崇めよう!

 さよてんさんは飯の神様。
 神様にはいつも感謝の気持ちを忘れずに接しておこうと思う。
 今後も程よくバチバチと対立を楽しみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?