見出し画像

飲食店員は考えた! 底辺の職業ランキングについて

1.最近ネットで知ったんだけどさ、すごいランキングがあったんだね

 こんにちは、千年鯨です。
 普段は定食屋で働くフリーターです。
 いつも飲食店員シリーズは客やバイトの子ともやりとりで痛烈な意見を書くため、有料記事にしていますが、今回は無料にします。
 私自身、飲食店員として働いていますし、この底辺の職業ランキングについては物を申したいし、この意見は多くの人に見てほしいなあと持ったからです。

 私がたまたま底辺の職業ランキングというのが炎上していてすごいことになっているのを知ったのはyoutubeの動画でした。
 その動画は岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて簡単にまとめたものです。
 普段はテレビでニュースを全く見てないので、ネットやyoutubeで情報を手に入れています。

 岡田斗司夫さんの動画は面白くて、こういう考え方があるのかと目から鱗が落ちるほど勉強になりますね。
 動画では底辺職ランキングについての批判とかそういうのがあったのですが、ああ、私も同じ意見だと思いました。
 これから私が述べる底辺の職業ランキングについては岡田斗司夫さんの意見とほぼ同じになるかもしれませんが、現場の人としての意見もありますので、ひまつぶし程度に見てください。

2.職業に貴賎なしって知ってる?

 突然ですが、あなたはこの名言というかことわざみたいなものを知っていますか?

 それは職業に貴賤なしです。
 どんな意味か簡単に説明すると、職業によって社会的地位とか差別とか偏見はだめだよということです。
 世の中には様々な職業によって、注目が変わったりいろいろと見方がかわるものです。

 これから底辺の職業ランキングで語るにはこの名言を忘れてはいけないものだと思ったので、紹介しました。

3.底辺の職業ランキングで挙がった職業とは?

 さて、この底辺の職業ランキングで挙がった職業は土木作業員や保育士、介護士など様々ある。
 私が働いている職業は飲食店のスタッフ。
 わあ、入ってるよ。うあわーと思った私は理由を見てみる。

 その理由は体力仕事、誰でもできる、同じことの繰り返しだからというものだ。
 ほうほう、確かにそうですね。
 飲食店員は確かにそういうところありますよ。
 誰でもできるようにしているのは、マニュアルがありますからねえと納得した。

4.底辺だからと言って馬鹿にしていいんですかあ?

 まずこの底辺の職業ランキングで思ったことは馬鹿にしてもいいのかということだ。
 介護士や保育士はなくてはならない大切な職業だ。
 他の職業も同じ、飲食店員だって食事を運んだり、下げたり作ってくれる人なんだよ。

 世の中ではお世話になっている人がいるだろう。
 それをないがしろにしてあって当たり前だとかいってぶしつけな態度を取るところが気に食わない。

5.誰もできるなんて、そういうわけねえだろう、馬鹿野郎

 飲食店員は誰でもできると思ったら大間違いだ。
 飲食店員の仕事は様々ある。
 落ち着いて冷静にしなければならない場合もある。

 過去に新しいバイトが入ったがすぐにやめたことがあった。
 その理由は向いてなかったからだ。
 何かあったときはパニックになって、お客様が引くほどだった。
 誰でもできるっていうのは誰でも向いている仕事だということだ。
 正直、その職業が天職かどうかは向き不向きによるものだと思う。

 そういうことから誰でもできるっていうのは正しくない。
 誰でもできるなら、あなたはこういうことできるだろうか。

 我儘な客や癖の強い客の相手できるだろうか?

 誰でもできるからと言って、甘いことなんてない。
 正直舐めてもらっちゃこっちとしては嫌気がさす。

6.職があるのはありがたいと思う

 わたしは現在フリーターだ。
 そういうわけで私は底辺として見られているだろうと予測する。
 正直低収入だし、定職についてないしがない定食屋の店員だ。

 正社員として働いてみたが、正直合わなかった。
 なんというか、組織の中で働くということが向いてなかったのだ。
 仕方ないなあ。
 昔から協調性があまりなかったし、学校が嫌いだったし、授業で先生が私語をしている生徒に怒鳴っているという環境よりは家で黙々と勉強するほうが効率良いだろうと思っていた。

 正社員として働ける人は多分、誰とでも仲良く世間を渡り歩ける力があるからだと思う。
 私はそのような力はなく、フリーター且つブロガー且つライターで生きている。
 今は苦しいけれど、後々私は成功するだろうと思っている。
 昔からフリーターになる予想はできていたんだ。
 成功するこの予想は当たるだろうなとニュータイプの勘がそう言っている。

 この世の中、正社員じゃないのは恥ずかしいとかそういう話を聞くけれど、私は恥ずかしくないと思う。
 今は正社員の他にも様々な職があるんだ。
 あらゆる道で成功する可能性があるのだから、絶望する必要はない。

 とにかく底辺の職業ランキングで動揺はしなかったけれど、あー、また馬鹿なことやってんなあと余裕で笑っていられるならば私は大丈夫。
 きっとうまくいける。
 そういうわけで今回の私の話はこれで終わり。

 最後に、飲食店員は大変だけど悪くはない。
 面白いこともある。
 世の中には様々な人間がいると学べるからだ。
 苦労はあるけれど、その分面白さもある。
 その職業しか経験できないことがある。
 そういうわけで職業に貴賤なし、そしてつまらなさはなしと言っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?