見出し画像

自己肯定感を復活させる自分計画(2022/04/05)

1.自分に足りないものはなんだろう?

 自分に足りないものについて考えることがある。
 自己肯定感が低い自分に足りないものとして真っ先に考えたのは明るさだろう。
 一人になるとああああああああと叫びたくなるくらい自己肯定感が低い。
 多分、結果が出にくい性質なのだ。
 何があってもうまくいかなくて、自分の思い通りに実現するには時間がかかるという大器晩成型。

 両親からは自分がうまくいかないことに色々と口を出された。
 その繰り返しで自分はだめな人間なんだと自信を失ったものだ。
 親元を離れた今は少しだけは自信を取り戻したがやはり長年そのような環境にいたからこそ、時々フラッシュバックする。

2.目標の人に出会う、交流する、見る

 自分を変えたいけれど、どんな人になりたいかは実際に見たりあったりする方が早いだろう。
 私がふとした瞬間に目指す人だとおしゃべりバーのしょうへいさんとよーすけさん、のどかちゃんやカナさんなど今まで出会ったあらゆる人たちだ。

 彼らはそれぞれつまずきながらも前を向いて生きている。
 その結果、毎日充実した生活を送っている。
 彼らから時々元気をもらったりしている。
 疲れている時には元気になれる人に会えると元気になれるというものだ。

3.Youtubeで心理学などあらゆる動画を学ぶ

 昔の私はとにかく完璧主義者でうまくいかないことにすぐに切れていた。
 とにかくひどいものだったと思う。
 切れやすい私はこのままだとだめだと考え、youtubeで心理学などあらゆる自己啓発系の動画を見るようになった。

 そのおかげなのか、世の中にはこういう考え方もあるよねと自分の視野が少し広くなった。
 そして切れることが少しだけ減った気がする。
 これからも様々な動画を見て学ぼうと思う。

4.今日やったこと

 さて今日やったことは

1.ウォーターサーバーの返却
2.風呂に入る
3.トイレ掃除
4.寝る

 最近すごく疲れていたので寝ていた。
 とにかく疲れすぎていた。
 自己肯定感が低い時にはやはり寝るのがいいなと思う。
 寝ているとすっきりとするのだ。
 私は取り付かれていたかもしれない。
 ネガティブな何かに。

 そういうわけで今日の復活計画は終わり。
 明日はおしゃべりバーで久しぶりに一日店長をするから頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?