見出し画像

千年鯨の酒場日記(2022/02/01)

1.飲んだもの、食べたもの

芋焼酎、山崎のウイスキー:どちらもロックで
オレンジジュース
焼きマシュマロのスモアパッフル、チャーハン

2.場所

スナックCANDY名古屋
Dining bar eGao

3.スナックCANDY名古屋

 最初に訪れたのはスナックCANDY名古屋。
 ここでマネージャーとして頑張っているしゅんくんに会いにというのもあるが、ブログでカフェの記事を書きたいと思っていたのもあって訪れた。
 しゅんくんと店長のゆうきさん、そしてしゅんくんが主催する遊びチャンピオンに出てくるテレビ業界の人のおすぎさんがいた。

 カウンターに立った私はスナックキャンディでもCAFE TOLANDのメニューを頼めると聞いたのでさっそく目玉のマシュマロを焼いたものを頼んだ。
 想像以上に意外と大きなもので私は驚く。
 お値段以上じゃねえのと驚きながら焼酎のロックと共にいただく。

 その後、ロックを飲んだ後はウイスキー、日本の山崎だっけ?
 それをロックでいただく。
 ここから記憶があやふや。
 多分覚えているところと覚えてないところがごっちゃごちゃ。
 

 のんびりとしていたら他のお客様、そして2代目の店長さんが明るく歌って踊りながら来店。
 2代目さんはおすぎさんから3枚の野口さんをいただいた後、踊りながら去っていった。
 なんかすごい人だったなあと思いながらほろ酔いになる。
 私の知らない歴史がいろいろとあるのだろうと思うとワクワクした。

 ジャイアンさんの飯が欲しいなあと思ったので後にし、大きなお地蔵様がある通りを歩いて久屋大通公園に向かう。

4.久屋大通公園

 久屋大通公園は素敵だ。
 一番好きなのは夜だろう。
 誰もいない大きな公園を一人でぶらぶらする。

 土日祝日、特定の時にしたテレビ塔に向かって謎の緑色のレーザー光線が夜に放たれる。
 この日は平日だったのでなかった。
 あのレーザー光線を見ていると心が穏やかになるのだ。

 噴水のあたりで少し酔いがさめる。
 蔓延防止になってから久しぶりのはしごだ。
 そうだ、今日も酔ってないアピールをしようとニヤニヤしながら横断歩道に向かう。

5.ダイニングバー eGao

 2軒目はDining bar eGao。
 とても美味しい飯を食べられるバーだ。
 店主はジャイアンさん、会えばなぜジャイアンさんと呼ばれるのか納得する。
 何か米を食べたいなあと思っていたので駆け込み、チャーハンを頼んだ。

 ジャイアンさんとは様々な話をした。
 正社員がどうのこうの、これからの働き方が変わるかもしれないなど。
 あらゆる話をした後に閉店時間。
 お酒を飲みたかったけど、スナックCANDY名古屋で焼酎のロックとウイスキーのロックを飲んで出来上がったものだから、セーブすることにした。

 蔓延防止はまだまだ続く。
 いろいろとどの店も大変だと思うが、どうかがんばってほしいと思った。

6.感動は夏だけではない

 さて、最後なのでここで宣伝しようと思う。
 スナックCANDY名古屋では今月、2月の19日から20日にかけて24時間のイベントを開催する。
 主催者はしゅんくん。
 彼は様々なイベントを主催して盛り上げる天才である。

 どんなことがスナックCANDY名古屋で起こるかどうかは参加者しかわからない。
 あの秘密の扉の先のワクワクを知りたい方はぜひ、参加してみてくれ!
 以上だ!

 今回読んでいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?