見出し画像

千年鯨の旅日記 東京の中の静かな道


0.前回のあらすじ

 早朝の東京にたどり着いた私。
 うまいこと眠れずにむにゃむにゃな状態で東京駅をぶらぶらと歩く。
 外国人の兄ちゃんに道案内をしたりして、池袋に到着。
 さあて、適当にぶらつくかと歩き出した。


1.早朝のサンシャイン池袋

 まず最初にふらっと訪れたのはサンシャイン池袋。
 早朝だから人はまばら、適当にぶらぶらと歩いていると素敵な花壇があるところにたどり着いた。
 ハロウィーンが近いから、メルヘンチックな装飾になっている。
 新鮮な空気を味わいながら、早めの朝食にと事前にコンビニで買ったチョコブラウニーを食べた。

 チョコブラウニーを食べたが、それだけでは満足できない。
 ということで、デニーズに行くことにした。
 デニーズでは朝食があり、コメとみそ汁という典型的なものを楽しめる。
 気軽にふらっと足を運びやすいので、夜行バスで旅をする身としては重宝している。
 本当、朝からおいしい朝食が食べられてほっとした。

2.とりあえず、鬼子母神に行ってみよう

 池袋の駅から歩いたところに鬼子母神堂がある。
 何かと有名らしいので訪れてみようと足を運ぶ。
 たしかアニメ映画『君は彼方』にも出てたっけと振り返りながら、グーグルマップで確認する。
 墓場沿いの狭い道を通っていくと、静かな場所にたどり着く。

 お寺があり、そこから参道がすっとまっすぐに敷かれている。
 朝のお勤めをしているのか、ぽくぽくと木魚の音とお経が聞こえてきた。
 都会とは思えないほどの静けさである。
 こんなに静かなところがあるなんてと驚きだ。

 そんな平和な時の流れに鬼子母神堂がある。
 とりあえず参拝して境内を眺めてみた。
 やっぱり映画で見た通り、素敵なところだ。
 キレイな空気を吸った後、再び池袋駅へと戻った。

3.次回予告

 早朝の池袋の空気を堪能した私。
 旅の目的である練馬区立美術館へと足を運ぶ。
 映像系の美術展があるので気になっていた。
 どんな展示だったのかは次回のお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?