見出し画像

千年鯨の旅日記 日帰り奈良チャレンジ-1


1.突然だが大神神社に行きたくなった

 大神神社、それは呼ばれないとたどり着けないという神社。
 その神社が気になったとき、すぐに行こうと思ったが鼻風邪にかかってしまい断念。
 再び行こうと挑んだら、なんとか行けることになった。
 時刻は12月の中旬の早朝。
 私は名鉄のバスセンターにいた。

 名古屋から奈良まで行く方法は電車やバス、車の3つがある。
 電車は新幹線か近鉄を使う方法なのだが、乗り換えが必要ですごく時間がかかる。
 乗り換えなしで行くならばバスか車だが、私は車の運転ができないのでバスを利用することにした。

 利用した道路は名阪国道、高速道路みたいな無料の国道である。
 都会からのどかな田舎へと車窓の風景が変わり、のんびりしていると目的地に着く。
 天理方面に足を踏み入れた私は、さっさと駅へと歩いた。

2.櫟本って一発で読めるか?


 名古屋から大体2時間ほどでたどり着いた櫟本(いちのもと)。
 最初この地名を見たとき、一発で読めなかった。
 なんだこの漢字はと驚いたものである。
 たまに地名って地元の人しか読めないものがある。
 旅をしないと見慣れない地名に出会えて面白い。

 バス停からグーグルマップをつかってなんとか駅にたどり着く。
 駅は無人駅、平日だったので電車が来るのは一時間に一本というものだ。
 おー、田舎の電車あるあるー!と楽しみながら電車を待つこと30分。
 そこから大神神社の最寄り駅、三輪駅へと進んだ。

3.大神神社をぶらぶら

 三輪駅から大神神社へとぶらぶらと歩くと、喫茶店や肉屋さんを見かけた。
 そうめんが有名なのか、お土産屋さんで売られているのを見かけた。
 喫茶店の前にはそうめんのはじっこを集めたものが売られており、なんとなく気になったので購入。
 鍋の締めに食べたらおいしかった。

 大神神社でお参りした後に、奈良に向かおうとしたのだが、電車は出た後に次に来るのは一時間後。
 というわけで、私はぶらぶらと滞在することになった。
 どうしようかなと思った私は、大神神社の方に戻ってたまたま見かけたクレープの自販機でクレープを購入した。
 大神神社の他にも神社はあり、三輪坐恵比須神社という神社には願いをかなえる石があるらしい。

 その石が集まるご神木の下でお願い事をしたのだが、なんだろう。
 ジョジョの奇妙な冒険のキャラたちがぶっ放すオーラみたいのを感じた。
 体全身がぐっと強い力に押されていく。
 ああ、お願い事をスタンド使いにしてくださいと変えればよかっただろうかと冗談を考えたがいったん切り替えて、ひたすら自分にとっての運命の石を借りた。

4.次回予告

 やっと電車にたどり着いた私は奈良駅へと向かう。
 そこでやりたかったのは、鹿せんべいを少しだけ大人買いして鹿にあげること。
 無事、鹿さんに鹿せんべいをあげられるかどうかは次回のお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?