noteがSEOに弱いので有料版を解約した

既存のサービスを使わせていただいている単なる1ユーザーですが、流石に不満が残るので、8月末でプレミアム契約を解約させていただきました。

というのも、7月26日に投稿させていただいた東北新社の記事ですが、8月7日20時時点で、まだGoogleにキャッシュされていない。SEOのプロでもないから何か足りないのかもしれない、検索エンジンのロジックは日進月歩で順位が入れ替わる、というのはわかる。

しかし、そもそもこのURLが2週間近く経ってもクローラーにキャッシュされていないってどういうことだろう。Googleで検索しても、キャッシュされていない、と一蹴されてしまうのだ。

MediumやWordpressも使った経験はあるけれど、コンテンツが明示的に投稿・公開・更新されたタイミングでは、当該の更新情報をGoogleのGoogle Search Consoleに登録するのはもちろん、タイムスタンプの更新やクリエイターページの一覧の更新、それを(必要ならサイトマップにして)クローラーにプッシュする、というのは当然システム側でやるもんだと思っていた。当たり前だけど、新しい記事ができた際にこの一連の動きがないと、検索上では書いた記事がWEBの孤島になるので、noteの中で検索しないと見つからなくなってしまう、そのためシステム対応がマストだ。

けれど、そうじゃないのかなnote。正直、オーガニック検索に引っかかるのは最低限サービス側がやってくれないと、クリエイター側ではSearch Consoleで所有権の確認手続きできないから、記事の更新をクローラーにプッシュすることはできないし、アクセス解析もできない。

Pro契約してくれ、他のサイトやSNSから自分で誘客してきてくれ、という判断なのか、noteのコンテンツはnoteユーザーにだけ見えればいい、という判断なのかはよくわからないけど。少なくともプレミアムの上がないのだから、個人のクリエイターとしてはかなり使いづらい。その先の回遊やらテキストの質やらの問題以前に、プラットフォームサービスとして、少なからず自分としては課題に感じている。

正直、個人設定とかのミスかなと思ったけど、bot避けの設定などして無いし、最初の記事はキャッシュされてるけど、二つ目の記事がされていないという状況なので、結局記事の投稿時にクローラー呼んでるか(ほっといてGoogleのクローラーが再度来てくれるのを待つなどということはしない、少なくとも鮮度が重要なコンテンツ系は)だと思うので、ここに書いておきます。

もし私のやり方が間違ってるよ、というご指摘などあれば遠慮なくご指摘を頂ければ幸甚です。ただ、そもそもコンテンツの書き方として記事を書いたら全部の記事からリンクすべきだとか、クリエイター側の手間が増える作業は筋が違うと思うので、設定の不備とかであればご教示ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?