見出し画像

北九州市の観光地・門司港レトロがアニメの舞台に!

 TVアニメ「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」第20話が9月1日に放送されました。
 新幹線が変形するロボットの活躍を描くアニメなのに、登場人物が移動手段の話題で鉄道よりも高速バスを勧めるという、おもしろおかしいエピソードがXでトレンド入りし、Yahoo!ニュースになったようです。中谷ヒキノ役で出演した声優・古川玲さんや、脚本家の方がとりあげていました。

こちらは、株式会社メディア・ヴァーグによる乗りものニュースが、9月2日に配信した記事です。

 
 今回は登場人物の大成タイセイたちが関門トンネルを抜けて九州に上陸。悪役のアンノウンとの対決の前に、北九州市の観光地・門司港レトロで一息つく場面がありました。よく知っている場所が物語の舞台になって、気分が高揚。思わず、放送日に現地を散策してきました。

 この日の門司港レトロは、車のトランクを使ったフリーマーケット・門司港カーブーツが開催されていました。フリーマーケットには疎くて、衣料品か食器類ぐらいしか思いつかないのですが、絵画販売もしていたのは意外でした。ハガキサイズの手に取りやすいものから、アナログレコードよりも一回り大きな、見応えあるサイズのものまで、自作の絵画を多数展示してあるブースが視界に入りました。ちょうどお客さんと語らっている場面でした。作品を通して、見てくれる方とやりとりできるのは素敵なことですね。フリーマーケットについては、不要なものを処分するぐらいしか使い道を知らなかったのですが、こういう場にもなるのか!と、新たな発見になりました。

 また、屋外ステージでは地元の子どもたちによるダンスのショーケースが開催されていました。ダンスといえば、今や学校の教習科目にもなり、習い事としてもメジャーな地位を確立した感がありますが、僕たちの時代はアングラな存在でした。ショーウィンドウを鏡の代用品にして、ストリートで踊っていたのが、今となっては地方都市でもダンススタジオをいくつも見かけるようになり、練習場所にも恵まれるようになってきました。
 ダンスに勤しむ子どもたちを、ステージに上げて発表の場を作ろうとしたアーティストがいます。それがTRF。ダンスの普及に大きく寄与する試みでした。子どもたちが踊るのを見ていると、ダンスの普及・発展についてさまざまな思いが駆け巡りました。
 後で知ったのですが、この日はa-nationという夏フェスのシークレット・ゲストでTRFが出演したようです。長く現役を続けてくれて嬉しい限り。

 シンカリオンのアニメに登場した、バナナマンの像を記念撮影。横顔が渋い。

門司港レトロ

 JR門司港駅前で、マクドナルドのハッピーセットで手に入れたシンカリオンのグッズと、主題歌を編曲したミュージシャン・nishi-kenさんのカセットテープとともに記念撮影して、この記事のサムネイル写真にしました。駅前には噴水が設置してあり、憩いの場になります。駅構内のファミリーマートは看板が茶色でレア感があります。お土産も買えます。

JR門司港駅

 門司港レトロから関門海峡を行き交う船舶を眺めるのも癒しのひとときです。対岸に見える山口県下関市へは連絡船で結ばれていて、これに乗ると遠目に見ていた船舶をより身近に感じられます。乗船中は、かなりの高確率で通過船舶に遭遇しますが、稀に水鳥や水上ボートに巡り合うこともあります。近くで見ると、躍動感アップで胸がときめきますね。写真は撮り損ねました。残念、またいつか。

 この関門海峡に浮かぶ巌流島は、ゆでたまご先生の原作漫画・キン肉マンII世第25巻でも、アシュラマンが悪役として再び姿を現す場所であり、さらに北九州市はシティーハンターの原作者・北条司先生の故郷とあって、この付近はマンガ・アニメの聖地巡礼の地としても、熱量が高くなったのではないでしょうか。
 今回はnishi-kenさん縛りの自作プレイリストを、散策のお供にしました。シンカリオンの主題歌も、とても良い曲なのでぜひチェックしてみて下さい。また、編曲したnishi-kenさんは、9月28日から始まる宇都宮隆さんのツアーに帯同します。こちらも要注目!

GRe4N BOYZ『閃光ハヤブサ』

門司港レトロ観光用・nishi-ken縛りプレイリスト

GRe4N BOYZ / 閃光ハヤブサ
GReeeeN / FACE
Kentaro Nishida / SARA - Midnight City MiXXX -
宇都宮隆 / どうにもとまらない
GRe4N BOYZ / SEVEN DAYS WAR
Sarah L-ee / ECHOES
Mini / CANDY GIRL 2011
ClariS / 淋しい熱帯魚
MEG / ROMANTIKA

どれも良い曲ばかり!

nishi-ken縛りプレイリスト


シンカリオン公式Xの投稿

関連記事:nishi-kenと宇都宮隆が、NAOTOのラジオ番組に出演。