見出し画像

ラップは無理。でもglobeを歌ってみたい!

  globeの楽曲を歌ってみたいけれど、ラップ・パートを埋められない壁にぶち当たるというのは、よく聞く話。それなら、そもそもラッパー不要の楽曲を選曲してみてはいかがだろうか。ラッパー役を立てられないので、マーク・パンサーのパートで無音になってしまう。それはなんとか避けられないものかと思っている歌い手には、今回ピックアップする曲を押さえていただきたい。
 globeには3者それぞれ、ひとり舞台となっている楽曲がある。今回はボーカル・KEIKOにスポットを当ててみた。2曲ともシングル・カットはされていないが、後にリリースされたベストアルバム『15YEARS -BEST HIT SELECTION-』にも再録され、強い支持を受ける楽曲だ。

globe『I'm still alone』

 まずは3rdアルバム『Love again』の収録曲から。マーク・パンサーとKEIKOが出演するラジオ番組の一部始終を追いながら、この楽曲を味わってみよう。

 2023年1月からglobeのボーカリスト・KEIKOをレギュラー出演者として迎え入れ、新たなスタートを切った番組・JOY TO THE OITA+。これまでに、予定外のKEIKOサプライズ電話出演や、賎川しずかわアナウンサーとKEIKOの2人が出演する収録の放送はあったものの、ついに念願の、出演者3人揃って送る生放送が本格的に始まった。注目度も高く、メッセージも多数寄せられていたようだ。その中にはかつてのレギュラー番組・ドライビング・ア・ゴー・ゴーに触れたものもあり、KEIKOも当時を懐かしんでいた。

 この度、新たに始まったのが、globeの楽曲をメンバー本人が振り返る企画・Discovery globeだ。その第一回目の曲目が、『I'm still alone』である。

 マーク・パンサーは自分自身が登場しない楽曲ではあるものの、2019年に行なったDJイベント・GLOBE GENERATION 〜ともし火は消さない〜 2nd SEASON 「GLOBISM」で、『I'm still alone』をスピンしている。彼は番組の中で、

公園三人で ゆるいカーブ手をつないで
声に出せない質問を ゆっくり目で追ってる

という歌詞のくだりが、個人的には刺さるポイントだと言っていた。

 「泣くと歌えなくなるので、グッとこらえている。」とKEIKOは言う。賎川アナウンサーは、「それでもこらえきれずに、感情があふれ出してしまうんですよね?」と返していた。このやりとりを聞いていた番組スタッフは、globeのライブでこの曲を歌っているときに、感極まっているKEIKOのようすを思い出したようだ。「KEIKO頑張れ!」と心底強く応援したくなったと言う。
 心の震えに抗いながら懸命に歌うものの、こらえきれず涙あふれる姿。そんなシンガーを目の当たりにしたら、見ている側も、より一層応援したい気持ちが高まるだろう。泣いてしまいたくなるほどに、1曲に対して情熱を注ぎこめるだろうか。歌を志しているのなら、取り組む姿勢として心に留めておきたい。


浅井美歩『Precious Memories』

 続いてはglobeのデビュー・アルバム『globe』の収録曲。ファンからの人気も高い。YouTubeにも良いカバー動画がいくつも見受けられる。

 その中でも、浅井美歩のテイクには注目していただきたい。歌唱が素晴らしいのはもちろんだが、歌詞になぞらえて、実際にカウンターでロケを行っているのは見どころだ。アッパー・チューンとは違って、体の動きはない。それでも表情だけで視覚的に訴える映像になっている。
 映像で視聴者を惹きつけるバラードを撮るにはどうすればいいのか。そこに興味があるのなら、ぜひチェックしておきたい。

 面白味があるなと思うのは、本編が終わってもカメラを回し続けている点だ。これも粋な演出。
 映像ではないものの、安室奈美恵がボーカルを務めたSUITE CHICの楽曲『Good Life』のラストでも、このような遊び心が見られる。曲が終わっても録音停止を押さずに、音声を録り続けるのだ。本来ならカットされるような箇所を、あえて収録してリリースしている。
 音楽活動をしていく中で、録音や撮影に慣れてきたら、試してみてはいかがだろうか。現場の空気感がリスナーにも伝わり、張り詰めた緊張感が一気に開放される。楽曲自体がほんわかした曲調だと、あまりギャップは生まれないだろうが、引き締まったパフォーマンスの後であれば、効果を見込みやすい。作品の後味が、ホッと心温まるものになるだろう。


2023年に新体制を迎えたラジオ番組・JOY TO THE OITA+


関連記事:MINT SPECによる、globeのヒット曲『DEPARTURES』のカバーをピックアップ