見出し画像

芹澤優とMOTSUが揃ってラジオ出演!

 10月21日の文化放送の番組・A&G TRIBAL RADIO エジソンに、芹澤優とMOTSUがゲスト出演した。芹澤優の単独出演はこれまで何度もあったが、MOTSUと2人揃うのは、過去作の『EVERYBODY ! EVERYBODY !』リリースの時以来だそうだ。

 アイドルの挨拶として、完璧に声を作り上げてからの「こんばんは。アイラブ優ちゃん!芹澤優でーす」という芹澤優の登場で、一気に場が華やかになる。その後MOTSUが「こんばんは。アイラブモッちゃん!MOTSUでーす」と続いたのは不意打ちだった。これには笑った。今初めて言ったみたいなぎこちなさがある、とツッコまれたMOTSUは「若干嚙みましたね。」と返した。出だしから盛り上がる。

 今月発売の新曲である、TVアニメ・MFゴースト主題歌『JUNGLE FIRE feat.MOTSU』がオンエアされた。番組パーソナリティーの天﨑滉平・髙橋ミナミが、楽曲のタイトルを「ジャングルファイヤー」と読んでいたところ、芹澤優が「ジャンゴーパイヨー」だと訂正。パーソナリティーの2人が読み直す。これを聞いた、MOTSUの「嬉しい!オフィシャル感ある。」や、芹澤優の「一番しっくりきた!」という2人の発言からも、この読み方を浸透させたい感じがうかがえる。
 例えるなら、「芹沢優」と書いてあったら、なにか引っ掛かる感覚だろうか。i☆Risも「I☆ris」とか書いてあったら、ファンは一気に興覚めして、話を真剣に聞く気が失せる感じなのかも知れない。
 今後、メディアでこの楽曲を紹介するのなら、パーソナリティーはこの読み方を心得ておくといい。コアなファンからもウケが良く、2人と直接話す機会であれば、訂正不要だという点でも2人からの好感度が上がるし、場も盛り上がって良い番組になるだろう。
 盛り上がり過ぎて、一度頭を冷やす前に喋り出したせいだろうか、髙橋ミナミがタイアップ番組を「FMゴースト」と言い間違ったあたりは、ラジオ業界の人ならではだなあ、と、聴いていて少し微笑ましく感じた。

 番組の企画・しりとり対決では、先攻の芹澤優・MOTSUチームのターンで、MOTSUがまさかの失速。終わってみて、MOTSUは「出てこないもんだねえ~。僕、作詞家なのに」と言っていた。約30秒のタイム差をつけられ、パーソナリティーチームに完敗。続く原稿速読み対決では、芹澤優が見せ場を作る。早口言葉交じりの長文を見事に音読し、5度に渡って噛みに噛みあげたパーソナリティーチームに完勝した。早口言葉が言えなくて、同じところを何度も言い直して焦っているのは、聴いていて可笑しいものだ。

 天﨑滉平と髙橋ミナミの2人のやりとりも元気いっぱいでテンポが良く、実に楽しい番組進行だった。A&G TRIBAL RADIO エジソンという番組は、この度初めて知った。完全に芹澤優とMOTSU目当てだったが、2人が出演していない時間帯も、パーソナリティーだけのやりとりで十分楽しかった。

 芹澤優とMOTSUがお互いのことを「セリコ」、「モッちゃん」と呼び合っていたのは意外だった。師弟関係のような間柄なのかと思いきや、もっと打ち解けているようだ。そう言えば中島美嘉がアルバム「I」のリリース時にCOLDFEETとラジオ出演したときも、Watusiを「ワッちゃん」と呼んでいたのを思い出す。制作を通して距離が縮まっているのが、呼び方からも感じられる。単独出演では、こういう空気感までは感じ取れないから、ソロ・シンガーであっても共同作業者と一緒にメディアに出演する機会があれば、リスナーとしてはドシドシやって欲しいし、番組制作サイドとしても、シンガーからは直接引っ張り出せないような話を共同作業者の方から引き出して、楽曲をより深く知る機会を提供してもらいたい。

 芹澤優はこの他にも、10月17日、AIR-G'(FM北海道)の番組・V*V Avenueに単独でコメント出演している。北海道の道行く女性を見て、冬の装いっていいなあという彼女の発言を受け、スタジオでは いま黒タイツが流行っていて、芹澤優さんにも履いて欲しいという話になる。 そのデニール数とはどれぐらい!? という流れで「10…いや、5!」と、エコーを効かせて盛り上がり、「5は薄いだろー!」というようなリアクションが返ってきた。もちろんここでもMFゴーストの主題歌がオンエアされている。

 リリースした新曲も好評で、波に乗る2人。芹澤優はソロツアー中。11月12日に福岡BEAT STATION、12月9日に札幌cube garden、12月24日にZEPP DiverCity(TOKYO)での公演が控えている。MOTSUは11月5日にSEL OCTAGON TOKYOで行われる、SUPER MULTI BEATというイベントに出演する。彼らの活動にご注目いただきたい。

 画像は、ちなみさんのX(旧Twitter)アカウントから、2023年12月25日の投稿写真を使わせていただきました。ありがとうございます。

芹澤優『JUNGLE FIRE feat.MOTSU』


関連ポスト


関連記事

A&G TRIBAL RADIO エジソン 番組公式サイトの告知

V*V avenue公式サイト

V*V avenue にレギュラー出演中の、風越星名のポスト