見出し画像

ミレーナいれてよかった🥳

2021年7月上旬にミレーナを入れました。その1ヶ月後にミレーナについて書きました。

この時はまだミレーナ入れてよかったと言い切れない心境でしたが、ちょっと最近それが変わってきたので記録に残そうと思います。

だらだら不正出血がかなり落ち着いた

ミレーナいれた直後からしばらく続いた、だらだら出血が落ち着きました。最近はほとんどありません。たまに茶色いおりものが出るくらいです。

長い人で不正出血が6ヶ月以上続くと説明を受けていたので、思ったより早く落ち着いたな。という印象です。

経血量が減った

すごく減りました。驚いています。

量の多い2日目は、1〜2時間おきにナプキンを変えないと間に合わない時もありましたが、生理終わりかけくらいの出血が5日続く程度になりました。昼用のタンポンだけでいけるし、ナプキンなら小さい羽なしでいけるし、月経カップは着用可能時間いっぱいつけていても全く溢れない量です。

(月経カップはメルーナSサイズリングタイプを使っています。)

経血が漏れてないかな…という不安と無縁になりました。

これを機に、タンポンとナプキンをやめて月経カップだけにしようと思います。

追記:今月の生理、全く出血がなかったです。2日くらいちょっと茶色いおりものが出てライナーを使いました。

生理痛がなくなった

ひどい時は数時間おきに鎮痛剤を飲んだり、寝込んだりしていたのがすっかり無くなりました。

ごくたまに軽い腹痛があるくらいで、別のことに集中していたら簡単に気が紛れるくらいのものになりました。

PMSは変わらない

生理中のありとあらゆる症状は無くなったり、かなり落ち着いたりしたのですが、PMSだけは変わらなかったです。

PMS、身体的な症状は眠気とお腹が膨らんで、ごくたまに便秘になるくらいですが、気持ちが本当に沈みます。普段から沈みやすいのですが、余計に沈みます。


PMSもそこまで重いものではないので、「自分をいつもより大切にしようの日」にして、無理しないようにしたり、ちょっと美味しいご飯をウーバーイーツで家まで届けてもらったりしています。

書きかけで放置していたら1ヶ月経ってた

なのでミレーナ入れてから4ヶ月になります。

この前は生理が1日、ちょっと色のついたおりものが出ただけだったので、軽い日用のタンポンを2回使ったくらいでした。

ミレーナの事前検査も含めて2万円くらいかかったので、保険適用でも高いなと思っていました。けれど、生理用品って意外とお金かかるんですよね。
そう考えると体に合えばお得なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?