自己紹介②娘の誕生日と会社の誕生日と

今日は長女の誕生日。今年で14歳になりました。
あっという間に中学2年生。相変わらずのド天然ものの明るさを今朝も振りまいてくれました。

朝起きてから、子ども3人が学校行くまで、どれだけ大笑いさせてもらったか。面白すぎて、朝から写真をパシャパシャと撮りまくっていましたが、なんだかこんな笑いが溢れた日常こそ幸せなものだなと、ふと感じたものです。

いつもありがとう。


会社を創業したときの想い

さて、僕が経営している株式会社のほう、for next株式会社は2010年6月10日に設立されました。

そう、長女が生まれる直前に、創業したわけです。

for next generations.
~すべては次の世代のために~

この想いが我々for nextの創業の原点にあります。

これから生まれてくる子どもたちが、将来大人になったときに、
この地球に生まれてよかった。この日本に生まれてよかった。
この地域に生まれてよかった。

そう思えるような地域社会を創るために。
そう思えるような未来を創るために、自分たちにできることをしていこう。

そんな想いからこの会社は始まりました。大人の使命そのものみたいに。

一燈照隅

さらに、最近は、こう思えるようになりました。

僕の力なんかちっぽけなもの。
それでも、「自分たちにしか照らせないもの」もあるはず。

GLOBISの田久保先生のお言葉をお借りすると
まさに『一燈照隅

それぞれの「一隅」を、それぞれが照らすように行動し続ければ、
きっと地域社会も、日本全体も、世界も、良くなるはずだと。
そう僕も信じれるように最近なりました。

「信じれるようになった」というのは、僕個人の感情的な話で。

若い頃の僕は、無駄に自信家で、その癖、実力は伴っていないし。
さらには、社会を信用していないし、人もあまり信用できず・・・。
結局、すごくひとりよがりの正義を振りかざしていたのではないかと思います。

その過程で、いろんな人に迷惑をかけたり、傷つけたり、自分も傷ついたり、そんなことを繰り返してきましたが、、、、ごめんなさい。

最近は、圧倒的に人の「善意」に触れさせて頂くことが多くて、心を覆っていたものが少しずつ取れて、綺麗になってきているんだと思います。多分、少しは。

人生において大事なこと

子どもが大人になっていくにつれ、仲の良い友達と、切磋琢磨して、友と一緒に目標を持って過ごしてくれている毎日がとっても素晴らしいなと感じます。

人生にとって、大事なことは
・良き「友」に恵まれていること
・大きな志があること
・今日を「より以上」にするために自身の全力を尽くすこと

たぶんこの3点に収斂されるんだろうと感じる今日この頃。
今日も一日、やるべきことをやり切ってから寝たいものです。

それが難しいこともあるのだけども、全力を尽くすことが大事。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?