見出し画像

バレンタイン考

 由来はともかくイベントごとは楽しく参加したい私です。
 今日は、私の持論を一つ。惹かれ合う二人というのは、お互いの欠点に惚れてしまうということ。その人の弱いところだったり、自分では嫌いで気になるところ(容姿とかではなく内面的なもの)が相手にとってはたまらなく好きで愛しく思えてしまう。それは、弱点(だと本人が思っていること)というのは、その人の大きな個性でもあるからだと考えます。それがあるから「その人」。だからこそ相手はそこに惹かれる。そんな二人が一緒になると、ぴたっとくるんですよ。そういうのは、打算じゃなくて本能で惹かれてますから。一緒にいると知らず知らずのうちに補い合うので、うまくいくんです。感謝の気持ちも大きく感じられ「私にはこの人だ!」と思うことも多いでしょう。そして、弱点だったところが個性と感じられたり、魅力の一つだと思えたら、その恋愛はとてもステキなものになるでしょう。そして人間としても成長できるでしょう。

 表面的な良いところだけではなく、もっと違う目で人をみるといい出会いがあるのではないかと考えます。自分を磨き、自分を好きになって、自分を受け入れて、あなたにぴったりの相手といい出会いを呼びましょう。あなたの本来持っている本能、第六感的なものも研ぎ澄ませましょうね。

 そしてあなたを愛してくれたら、いつも感謝して、愛しましょう。かけがえのない時間を過ごせますように。

(2004年ホームページ掲載コラムより)


気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。