見出し画像

痛み

痛みは、強いお知らせ
この世で体験できる感覚の中でも強烈なもののひとつ
そのような思いをしないために(痛まないように)体験するものもあるが、心に響く痛みの中には、愛による痛みもある
同じ痛みは、繰り返していることを知らせてくれる
自分を大切に守って、と知らせてくれる

痛みの体験は、大なり小なり強烈だ。
できることなら痛みを感じないでいたいと思うけれど、
痛みを感じて生きていることを実感したりもする。

また、恋の胸の痛みや愛する人の苦しみを感じての痛みなど、痛みにも様々な痛みがあって、その痛みによって気づかされることもある。
怪我や失敗の痛みもそうだ。

同じ痛みは、どんどん強くなっていく傾向にある。
繰り返さなくていいことを繰り返しているよ、
と知らせるために。

そして、「自分」という際を知らせてくれる。
ここから、ここまでが自分なんだと。

痛みは強いお知らせ。

自分のことを大切に守ってねと。



気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。