見出し画像

コロナ前と後で変化はありましたか?

LINE公式アカウントにて、アンケートをいたしました。
1 コロナ前と後で、あなたに変化はありましたか?
 (生活や働き方、価値観など)
2 今、あなたの一番の関心事を教えてください。
3 私 朝水久美子に期待すること(こんな企画、メニューetc)
今回、お答えいただいた方にワンオラクルをプレゼントさせていただきました。LINEにご登録の方には、独自の企画などありますので、ご興味ある方はぜひご登録くださいませ。

1のコロナ前、後で、現時点での変化の実感についてお聞きしました。
結果は、
変化あり 80%
変化はあまり感じない 20%
でした。

変化ありとお答えになった方の内容
*幸せの感じ方は、自身にかかっていると気づいた。
*喋りたい人と喋り、会いたい人と会えるのが楽!
*一人暮らしを始めた(複数人回答)
*婚活を始めた(複数人回答)
*職場での飲み会、出張などがなくなり、体力、気力、時間を酷使していたことに気づいた。(複数人回答
*家族時間が増えた(複数人回答)
*子どもがオンライン授業で早起きしなくなった(お弁当作りの必要がなくなったため)
*お家時間がさほどストレスではないことに気づいた。
*衛生面を意識するようになった。
*親との別居。
*結婚した。
*妊娠した。
*家での食事を楽しむようになった。
*強くなれた。
*今までで一番仕事が楽しめている。
*働き方が変わった。残業なし、リモート、仕事の仕方など。(複数人回答)
*行動制限の不自由。(複数人回答)
*今を大切にするようになった。
*家事ができて快適。
*変化するときは案外アッサリ変わるのだという気づき。
*音、匂い、光に敏感に。
*時間が足りないと感じる。
*自分に寄り添うことが強くなった。
*時間の使い方
*密にならない楽しみ方を見つけた。
*夫婦の時間を楽しめるようになった。
*情報の取り方。
*収入が少し減った。
*転職(複数人回答)
*起業(複数人回答)
*自分の穏やかさと相反して、世の中の大変な人の存在に、今何を、どこを見ればいいのか、わからなくなることも。
 

変化なしと明言した方はおらずでした。お子さんのリモート授業など、家族の生活スタイルの変化などを含め、何らかの変化はあったような印象でした。あまり変化を感じないと回答くださった方のほとんどが、ポジティブな意味での「変化をあまり感じない」という印象でした。煩わしい付き合いがなくなったとの回答が多数。また、自分で選べるのに、なかなか変わることができないという声も。

コロナになって、一人暮らし、引越し、婚活、結婚、妊娠、転職、起業など、大きなチャレンジをしている方もたくさんいらっしゃいました。

行動制限など、様々な変化の中で、変化しきれないことに焦りを感じるという声もあり、大きな流れの中で、様々な気づきや現実的な選択がより一層、ダイレクトに日常の生活に影響を感じている様子をありありと感じました。


さて、私自身は、というと。
変化があった領域は、時間の使い方、働き方です。
私の場合、時間にかなり余裕ができました。その時間を有効活用しようと躍起になってしまいがち。やるときはやる、休むときは休む。無意味なことの大切さに心を開くことなど、改めて学んでいます。基本的にめっちゃ意欲があることを知りました。笑
何でもスピーディにしたい自分ですが、「生き急ぐ」と言われるのは、そのあたりだと思いました。もっともっと丁寧に生きることをチャレンジ中です。
働き方は、セラピーの仕事のほとんどがオンラインになったことが大きな変化です。出張も随分減りました。セラピーのご要望は、鑑定系が増えているような印象です。変化の中で、今後の道筋や方向性、修正点を再確認したり、客観的に捉えたいという流れなのだと感じています。ご要望の傾向を真摯に受け止め、私らしくお役に立てればと思っています。この流れも楽しみと喜びを感じています。

緊急事態宣言というと、どうしても東日本大震災と比べてしまい、この穏やかさと不自由なくライフラインが使えることなど、恵まれていると感じることが多かったです。ほぼ24時間一緒にいる夫とも、ますます仲良く暮らせていますし、子供たちが近くに勤務していることもあり、会える楽しみも増えました。今、会える人は、今まで以上に深い縁だと感じることが増えて、豊かさを感じています。
でも!海外に自由に行きたい思いは高まっています。笑

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。