見出し画像

16…うまくいかない時はコレ‼️

どんな時も、いい時、悪い時…ありますよね。
そんな時は是非試してみてください!
きっと役に立つはずです!
TOP 5 の紹介です。

では、いきましょう!

5位
『バイアスチェック』


バイアスチェック=思い込み

うまくいかない事の思い込みをみなさん無意識にしてませんか?

・今まではコレでうまくいっていた
→コレからも上手くいくはず

・今までは上手くいかなかった
→どうせ何してもダメだろう…

このような思い込みがありませんか?

私もあります。
これまで上手くいっていたならまだしも…
上手くいかなかった事は次もしたくないですよね?
失敗からさけて通ってしまいがちです。

このような思い込みに、私たちは支配されているんです。

まずは
囚われているバイアスを認識して、デバイアス(崩していく)していくんです。

人間はみんな常に、何かのバイアスに囚われています。
私も、あなたも…みんな同じです。

コレを認識する事で、デバイアスの第一歩を踏み出す事ができるので、上手くいかない時は、自分が何のバイアスに囚われているのか考えてみる!

一つずつ崩していき(デバイアス)上手くいってない事に執着せず、楽に変えちゃっていきましょう!
執着している事を、長く続けるより、変えちゃう方がとても楽で、上手くいくと思いますよ。

4位
『リコンリソデーション』


何かを練習していく時…
同じ練習ばかり続ける。
と、いう事が良いと思っている人‼️
↓↓↓
違います‼️


『何かを練習、習得、上達しようと思ったら、やっている事の10%ずつくらいを変えていく』
と、いう練習方法が1番効率的で、効果がいいんです。

コレはビジネス、人生、日常生活にも使えます。

何気ないちょっとした事から試してみて下さい。

例えば…
毎朝つくるお弁当の玉子焼き。
上手く焼けない‼️

玉子の混ぜ方を変えてみる

油のひくタイミング(回数)ひきかたを変えてみる

火加減を変えてみる

などなど…

上手くまで少しずつ変えてトライする。

大きく変えてしまうと、抵抗もあるし、上手くいきにくいので…
まずは、
『リコンリソデーション』
やってみて下さい。
10%の範囲内で変えてみて続けてみる事をオススメします。

3位
『なくす解決を考えてみる』


問題にぶち当たった時…
私たちは、増やして解決しようとします。

やり方、持ち物、お金をさらにかける…
ビジネスで言えば
スタッフを増やす、品揃えをよくする…

増やす解決は、世の中に溢れかえっています。

ですが‼️

意外と、『なくす解決方法』をやってみた方はいないんじゃないかと思います。

なくす解決方法は、
いい解決になりやすく、成果もでやすい。
にも関わらず
なくす解決はほとんどの人がやらない!

なので…

日常生活からでも、なくす習得を取り入れてみて下さい。

『コレをなくす事で解決出来ないだろうか…』

と…一旦、立ち止まって考えてみてほしいのです。

コレを一回思い浮かべると、他の人も思い浮かばないことなので、結構勝てます‼️w


2位
『相談相手を変える』


人生上手くいっている時は、色々な人と出会い、話したりしていますが…

上手くいかなくなればなるほど、昔からの知っている安心できる人ばかりに相談しがちではないでしょうか?

いつも同じような人、店、コミュニティ…
同じ枠内で過ごしてはいないでしょうか?
大体、こうゆう時は息が詰まります。

なぜか…

時代や世界は変わっていくのに、自分の人間関係やメンタルが変わらないと、必然的に息が詰まります。

なので、一度、自分を客観視し、自分の相談相手が固定化されてないか疑ってみてください。

そして、そんな時こそ、色々な人の意見を聞き入れていきましょう!

1位
『習慣的行動の破壊』


人は、歳を重ねていけばいくほど…
変わりにくくなっていきます。

それは

1日のほとんどを習慣的行動で過ごしているからです。

上手くいかないな…って時は、
「自分の変化のスピードが時代のスピードについていけなくなった時…上手くいかないと停滞を感じます。

「みんなは変化や進歩しているのに…私は…」と。

これを防ぐ為には
『習慣的行動の破壊』です!

・やらないようにする
・やり方を変える
・いつもやっている順番を変える

自分のルーティンを少し変える‼️

人生上手くいかない時は、上手くやろうと頑張らず…
上手くいくように変えてみる!

気軽に楽しく…遊び心をもって人生に変化をもたらしてみてはどうでしょう。

まずは1つからでも試してみてください(^^)

(今回は、メンタリストDaiGoさんYouTube動画を参考にわかりやすく、簡単にお伝えさせてもらいました。もっと詳しく、動画でわかりやすく知りたい方は、ぜひYouTubeをご覧になって下さい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?