見出し画像

広島 平和記念公園 資料館

おはようございます、皆様良き休日をおすごしでしょうか(^^)/
自分筋肉痛です、歩きすぎ。
膝対策で膝の湿布とロキソニンの服用完了で挑んだ修学旅行ですが、ふくらはぎ~!
自然学校は全部坂道だし、登山もあったので湿布は朝から貼ってたんですが修学旅行油断しちゃいました。
スマホが示した総歩数は28.000歩でした。

トップ画像真ん中の炎は、世界中の戦争だけでなく紛争内戦が全て無くなり真の平和が訪れるまで消さない炎です。

原爆ドーム

このドームの真上で原子爆弾が炸裂したと思ってる方が多いかと思いますが違います。

当時は島病院

この場所の上空で原子爆弾は炸裂しました、原爆ドームから直線で100mから200mくらいでしょうか。

殆んどの学校がここでセレモニーやります
資料館内
原爆ドームの被災前の模型です洋風で美しかったそうです

資料館の中は小学生の修学旅行、外国人観光客で満員状態な上にとにかく暗い。
外国人観光客の皆さんは音声ガイド片手に真剣に立ち止まって説明を聞いています、それはありがたいのですが身体の小さな6年生には…もう壁です。

原子爆弾投下直前の広島の街の映像

この後原子爆弾が投下され炸裂する映像へと進みます。
炸裂する瞬間ぱぁっと明るくなるので撮影します。

ボランティアの方々と班別で行動して、平和記念公園内の碑巡りをして当時の話を聞いてから資料館で資料を見学するのが多いです。

結構広い平和記念公園を班別行動する子供達を探して説明聞いてる所撮って話の途切れるのを待って班ごとの写真撮って、また次の班を探すので結果総歩数28.00歩になり筋肉痛で撃沈です(^^;)

秋に行く時は対策万全で行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?