ポータル申請は楽しいぞ 2020

Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2020。12月16日の記事です。

■自己紹介
ども、こんにちは。AG名.akg935と書いてあかぎくみこと申します。秘境グンマの西。PA01-ALPHA-15セル戦の老兵。最近はのんびりポータル申請・審査&ミッション勢やっております。今日は今年のポータル申請を振り返って、申請は楽しいぞという話をします。よろしくね!
(※内容はポータルに限らずポケGoのポケスト・ジムも含めてWaySpot申請の話なので、ポケGoトレーナーさんもどうぞです)

■「申請をすれば楽しめるフィールドが無限に拡がる」
いきなり結論。
ポータル申請の何がいいかって、これが最大のメリットです。
ポータルがない場所でも、ingressが楽しめます。近所に、旅先に、ポータルがないと肩を落とす必要はもうありません。人と町の歴史があるなら、きっとなにかしらがあります。もちろん、既存ポータルのあるところでも探せばまだまだありそうです。BAFに埋められリンクが貼れなくても、自陣営ガチガチでも相手陣営ガチガチでも、あるいはログを出したくない状況下(どんな?)でも、ポータル申請なら楽しめます。
探索しましょう♪

■郷土史がわかる、つながる。楽しくなる。
申請できるレベルまで位置ゲーをやってきて、地元の史跡の点の知識はあるわけです。そこで申請もしようとすると、由来書など読んで要約します。そうして郷土史に詳しくなると、場所と名前だけ知っていた史跡や歴史的人物がだんだんつながる。点と点がつながり線に面に立体に、脳内で立ち上がる瞬間があります。これが楽しい!

画像1

こちらのお稲荷さん、榛名の山中のひっそりとした神社です。が由緒書きを読むとよもやよもや! 武田の矢に撃たれた白狐が祀られていると。
ここのすぐ北に鷹留城跡というのがありまして、長野業正ひきいる箕輪城の支城でしたが武田の軍勢に落とされてしまったわけです。
さて、武田の矢といえば、榛名神社に矢立杉という武田信玄が戦勝祈願で矢を立てた杉があります。天然記念物の巨木でポータル。もしやその矢!?
また、箕輪城城下町では毎年、狐の嫁入りという行事があります。狐!!
こういうエピソードがつながると、地味な神社がなんとも面白くなってくるのです。

■旅先申請で記念が残る
旅先の記念ポータルキー、取っておきたいけどインベを圧迫しますよね。旅先ミッションも素敵ですが、行程に丁度いいものがあるとは限りません。そこでポータル申請です。

キャンプ
こちらは新潟エンライBBQ(お招きありがとう!)で記念申請したもの。後に生えたと報告したらBBQ幹事さんがさっそくキャプってくれて、そんなやりとりもまた愉快です。

タカアシガニ夏のGoToタカアシガニ旅行の記念。

あかぎ

みよぎ

はるな

秋の上毛三山、登山記念。

■いつもの場所にも、新たなゲーム性を
伊香保温泉が近いのでよく行きます。自分としてはあまり目新しさはありませんが、ここに今年の夏、「頭文字D」コラボマンホール蓋が7枚設置されました。これは申請しなくては!
残念ながらTooClose(近すぎ)で生えないものもありましたが、こういうテーマをもって申請に出かけると、いつもの場所にも新しいゲーム性が追加されて楽しいです。

画像7

■推し観光地を推す楽しみ
草津よいとこ♪ 唐突ですが、草津温泉のゆもみちゃんが大好きです。コロナで外出自粛の時期は、ゆもみんのインスタライブにめちゃくちゃ癒やされていました。今、コロナ禍で観光地はどこも疲弊しています。遠征ができない分、近くの観光地でお金を使おうと考えても、財力はトホホでして。
そこでポータル申請。草津は地元の申請AGが少なかったのか、ポータルになってない名所がまだまだあったのです。草津のよいとこをたくさん紹介したいな♪あわよくばミッションデイ再開のときには開催できるくらい、ポータルを増やして詳しくなってやろう。そんな気持ちでポータル申請の日帰り旅に出かけて、温泉を浴びて帰ってくるのもよいものでした。

ゆもみん

くさつ

くさつ2

■一人作業の気安さ。ゆるやかな連帯
ポータル申請は一人作業ですから、マイペースにスキマ時間で楽しめます。気楽でいいです。
一方で、ポータル申請や審査はエージェントもトレーナーも沢山の人がやっているので、共通の話題にできます。本稿もそうだし、またVFSで審査をやってみたりもありました。
ingressは陣営対抗ゲームですから、XFの場でうっかり情報漏洩はまずいし、エージェントの活動スタイル品評などもギスギスしがちです。その点、ポータル申請はオープンな場所・物についての話だから、話題として罪がなくていいかなぁと思っています。
(といっても残念申請が多くて審査はギスギスしがちね......残念ねぇ(´・ω・`)
ゆるくつながって、楽しくやろう!

■おまけ その他、今年のingressイベント
1月、FS青梅河辺。すごく寒くて暖かかった。
2月、FS飯能。ハンナちゃんは個性的ですね?w
3月、イベント休止延期ショック。#グンマー発旅するハガキ やってみた。
4月、コロナでイベント無し。Twitterで #FSお花見 提案してみた。
   #エアアノマリー神戸 も楽しかったね。
5月、VFS青梅 はじめてのZoomでFS@home
6月、VFS青梅 ポータル審査のススメ コーナー担当しましたmm
7月、VFS水戸 ぐんまちゃん着ぐるみタオルの使い勝手w
8月、VFS鯖江 ラジオ体操。正解は、越後製菓w 
9月、VFS龍ケ崎入地駅 電車でGO!
10月、VFSベトナム 海外FS初。FSメダルが金になりました
11月、VFS青梅 開催地でのリチャNo.1 ヨシ!
12月、VFS龍ケ崎 ポータルハントが楽しくなってきた。
みんなありがとう~~

■さいごに。「楽しむことが最強の布教」です
冒頭の「申請をすれば楽しめるフィールドが無限に拡がる」というのは、実は呉のsinXsanの受け売りです。1月、Twitterで交流のあったsinさんが群馬に来るというのでナンパして上野三碑へご案内しました。私にとっては僻地のクソポでしかなかった古碑ポータルについて、歴史を熱くかたりエモいエモいと地元のガイドさんより詳しい氏に受ける。山ノ上碑の裏の関東ふれあいのみちに飲まれていったsinさんが申請したポータルがこちら。

しんさん

このときのsinさんが歴史語りとポータル申請をすごく楽しそうにしていたのが印象的で。自分が今年はポータル申請に注力したのは、その影響がとても大きい気がします。

「楽しい」は最強の布教活動です。ingressもポケGoも、遊び方の幅がとても広いゲームです。だから、いつかあなたの「楽しい」も聞かせてもらえたらうれしいです。

読んでくれてありがとう。

■明日はHowaEarthさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?