見出し画像

一日一レヴズ☆静岡ブルーレヴズと静岡をユルユル語ります*10日目〜タッキーの『ジュビロ』〜

日本初のプロラグビーチーム 静岡ブルーレヴズ


開幕戦を1月23日に控えています。

画像2

新リーグは、各試合の興行権がチームに与えられています。

ラグビー界初の本格的ホスト&ビジター方式

各チームが、ホストゲームの告知に励んでいます。その反動でしょうか⁉️

ビジターゲームはいつ、どこでやるの?

ビジターゲームのチケットはどこで買えるの?

とファンは混乱しています😅😅なにしろ、

今までは協会の一括管理だったので。

野球やサッカー、バスケみたいに『各チームのチケットサイトで買う』、というのは、ファンにとって今回初めての経験です😅😅

という訳で、ここで確認です🙇‍♀️

レヴズの試合は、23日が初戦ではありません❗️❗️

明後日です😳😳😳😳

9日日曜日愛知県豊田スタジアムにて、トヨタヴェルブリッツと対戦します🔥🔥

トヨタはもちろん強豪ですが🌟🌟、なぜか相性がよくて😅コロナ前の2020シーズンも開幕節で対戦、レヴズが勝ちました🌟🌟

ちなみにリーグワンの開幕は、ニュースを見てご存知と思いますが😢

7日でした😢😢

場所は国立競技場、華やかなセレモニーで彩られ新リーグは幕を開けるはずだったのに😭😭

事実上の開幕戦は明日8日、この8.9日両日で開幕節の試合が行われます🌟🌟

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に💦

レヴズ=旧ヤマハ発動機ジュビロのお家芸といえば

『スクラム』

です。このチームはスクラムを攻守の要とした独自のスタイルを大切にしてきました。チームはこれを

ヤマハ・スタイル

と呼んできました。

初めてこのアイデンティティを耳にした時、とても驚きました😳😳😳😳

ヤマハ、って会社の名前ですよね😅😅

当時チーム名はヤマハ発動機ジュビロ でした。

前は会社名、後ろがチーム名、のはず。でも

ジュビロ・スタイル ではないんです😳😳

前監督清宮さんも、退任されるまでチームを『ヤマハ』と表現していました。

ヤマハ発動機ラグビー部にとって、『ジュビロ』というチーム名は、どんな意味を持っていたのでしょうか。

昔のラグビーマガジンにこんな記事が掲載されています。

先日ヤマハ発動機の練習を訪れた際、Jリーグのジュビロ磐田の練習を覗く機会に恵まれた。(略) サッカーマガジン編集部によると、有望な若手が多いジュビロは、今最も女の子に人気があるチーム。この日は平日の午後だったが、夏休みということもあってか、見学者は数えただけでざっと60人を超えた。(ラグビーマガジン2001年10月号82ページ『ラグビーに乾杯』より抜粋)

私の目を引いたのは、上記引用文であえて略した箇所です。実は

グラウンドが隣同士だった のです😳😳

2000年代初頭のジュビロ磐田

以前雑誌Number が『Jリーグ伝説のチーム』という趣旨のアンケートを集計した際、文句なしの首位にランクインしました😳😳

ゴン、高原、福西、名波、、、

歴代日本代表がずらりと揃った黄金チームでした🌟🌟🌟

この『隣』のグラウンドで、ヤマハラグビー部の選手達は日々練習していました。その中に、

入部5年目早大出身のSO/FBの副将がいました。

現在の静岡ブルーレヴズ監督 堀川隆延さん

です。

私はnote上で『タッキー』と呼んでいます🙇‍♀️

この記事を読んで思いました。

日々、タッキーはどんな気持ちだったのか、

社業に従事していた時間も、

『チーム名はジュビロです。ラグビーですが。』

『あら、ラグビー部もジュビロなの?』

という会話をお客さんとしていただろうか、と。

(追記 ヤマハラグビー部が愛称をジュビロに定めたのは2003年トップリーグ設立時から。タッキーにしてみれば、突然自分達もジュビロになってしまったのです😳😳)

タッキーは2005年に現役を退いたのち、今日までほぼ切れ目なくヤマハラグビー部のコーチ、監督として汗を流してきました🔥

昨年6月、ヤマハ発動機ジュビロがプロチーム化するのに伴い、『静岡ブルーレヴズ』と名称を変える、と知った時、

ジュビロの名を捨てるんだ😳😳😳😳

とさすがに驚きました。もちろん、

静岡全域をホームタウンとする以上、県東部の【清水エスパルス支配地🔥】にも支持されなければ🍊🍊となれば、当然の帰結に見えます。が、そう簡単に割り切れないほど『ジュビロ』の名は今も全国区の知名度がありますから。

でも、この記事を読んで、改めて

ブルーレヴズになってよかった🌟🌟🌟

心からそう思います💐💐

ヤマハラグビー部の選手スタッフにとって、2014/15シーズン日本選手権優勝という快挙を成し遂げても尚、【ジュビロ】の名は『扱いづらい』ものだったかもしれません💦

ヤマハ*スタイル というアイデンティティは、新しい戦術の導入も含めて今季から

レヴズ*スタイル

と命名されました。そして、

かつてないほど戦力補強に各チームが奔走した『リーグワン』、そのレベルは昨季以上です。

この荒海へ出航するプロチーム、それを率いるタッキーの責任は重大です😳😳

でも、これまで幾つもの危機を乗り越えて今のタッキーがあります🌟🌟

ファンは9日の船出から同じ船に乗り🚢ゴールまで共にこの新しい船を走らせますから🌟🌟

タッキー、ファンはいつもチームの隣で共に走り、苦境の時は、背中に背負って走ります。

だから安心してください🌟🌟

歓喜の声が揺れる中、選手達の手で宙に舞う日

必ず、必ず、その日を迎えましょう🌟🌟🌟

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?