見出し画像

ストレスクリアからの変化

こんにちは。
日常に起きる気づきを備忘録として書いているあっきぃです。
現実の変化をストレスクリア効果としても綴っています。

ざわざわ
ぞわぞわ
私の場合
たいていは
自分の気持ちを
人に言えないところから起こる

言える場合と
言えない場合がある

はたまた

言える人と
言えない人がいる

相手による

ざわざわ
ぞわぞわは
言えない場合に起きている

言えない場合は言えないまま
必然的に自分の意見や気持ちを
引っ込める
引っ込めて心の小箱に
入れてしまっておく
出さない

ストレスクリアに出会ってから
私はここが大きく変わった

つい先日のこと
父の死後、実家では相続の大事な話し合いが複数人で定期開催されている。5月の予定が全員と調整できて決定となる。1週間後、自分の受講中の講座の日と重なっていたことに気づく。今さら実家にリスケを言い出せない。受講をお休みするか?以前も休んだことがありできれば受けたい。実家に言うことは私にとってハードル高い。数名に迷惑をかけるから。言えない言えない言えない。

ざわざわざわざわざわざわ

講座を休む方が人に迷惑をかけない。

ざわざわざわざわぞわぞわぞわぞわ

実家の話し合いのキーマンは税理士さんである。まず税理士さんと私の日程を擦り合わせた後に他の人に投げてみよう。
理由は急な土曜出勤となったことにしよう。小ずるい嘘を思いつく。
こうして私は自分の気持ちを表に出して行動に移すことができた。

結果として話し合いの日程は他の人の日程調整が困難になり
皆がどうしても変えることが
できない。
個対応で頭を下げられ、私が再検討を余儀なくされることになる。
講座は諦めよう。

やってしまえばなんという事もないのであるが、人がどう思うか気になり出すと自分が我慢さえすればという方法で今までしてきた自分。

出せたよ
本心
優先してみたよ
自分の気持ち

本当の自分が
認めてもらえたと
喜んでいるー‼️

結果は関係ない。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。