見出し画像

方向音痴さんの旅

2泊3日の京都、大阪旅行に行く
京都は友だちと泊まり、一緒に回る
大阪はひとり旅

私は生まれつきの重度の方向音痴
地図が読めない
Google先生を理解できない
現実ではGoogle画面を見せつつ
「ここに行きたいのですが」と人に尋ねるパターンで目的地まで行くこと多し

一人で動くときは
自分一人で進めなくてはならないので
恐ろしいほどの労力が要る
知らないところは、ワクワクするが
全くの初めてだとマゴマゴする

行っては間違え引き返したりして
疲れることが予想されると、面倒な気分になり、動きたくなくなる
メンタルも落ちる
そして、行かなくてもいい選択肢も
ちらついたりする

今回の旅である京都では、全日程を大阪に住む友人に託したので、安心して楽しむことができた

翌日の今日、大阪
大阪は自分で動かなければならない
自分でホテルを決めて予約した
地理がわからない中のホテル選定は時間を要した。

大阪の予定としては お昼まではフリー。
お昼は友人と約束がある。
新大阪のホテルのチェックアウト後、大阪の街にブラブラと出てみることにする。

友人とのランチは梅田、その後、新幹線で東京に帰るとなると、行動に効率が求められる。
それを踏まえて、梅田、新大阪駅から遠からずの場所を検索してみる。

女ひとり旅、大阪、梅田
と検索をかけるといくつか出てきた。

行く場所を3個に絞ったものの、今いる新大阪からどの順番で回るとランチ場所の梅田に行けるのかが、皆目見えない

頭の中はぐるぐる🌀
駅の位置関係と路線図名称、地名がぐちゃぐちゃになる

そこで、ひらめく

そうだ、フロントの人に聞いてみよう!
(ダメ元で言うだけ言ってみよう!)

フロントは駅の案内係でもないのに、お客という特権行使した かなりゴリゴリの図々しい話である

チェックアウトの際、フロントの人に
メモ書きを見せつつ相談してみた。

行きたいところはこれ3つ。
時間制限2時間半。
梅田でランチ予定。
その後に新幹線で帰京予定。
スーツケースは新大阪駅ロッカーに入れてから動きたい。
位置関係が皆無なので、どれから回るといいでしょうか
と。

すると、フロントの人は丁寧に教えてくださり、優しかった。
さらに、今ここから新大阪駅までの地図まで渡してくれた。
嬉しすぎる

おかげさまで新大阪駅までは
スムーズに行けた。
ロッカーも見つけた。
スーツケースを押し込み、鍵をかけてSuicaで支払おうとした時、
Suicaが残額不足
と表示された。

えっ!
慌てて(荷物が入ったままで)
チャージ場所を探すが、なかなか見つからず、駅の人に聞きまくる。
やっとチャージができて、
荷物預けが完了。

まずはアメリカ村へ
心斎橋に着き、右も左もわからず、形だけのGoogle先生を手に勘で歩く。そばの人に方向を確かめること2回。

(やはり自分の場合はコミュニケーション力が活かされる)

とりあえず合っているらしくホッとしつつ、初めての街にウキウキワクワク。

アメリカ村はいきなり始まった

歩いていくと「堀江」という所に変わる。

あれ?
これって私の大好きなYouTubeストリートスナップのハルさんがよくいる場所だ。
なんて思うとブラつきたくなる。

そして、おしゃれな街だとわかり、どこか素敵なカフェでコーヒーを飲みたくなってきた。

そこから、「堀江 厳選カフェ」とか検索する。

ここにしようと目指すものの、マップがどうしても読めない。

諦めようかと思うが、行ってみたいと思う自分もいる。

そのへんの人に聞いてみる。

優しいお兄さんは、親身になって探してくれた。
このビルの3階ですよ
ありがとうございます!

階段を上っていくと営業時間外で閉まっていた

チーーン

このことから逆に堀江で堀江らしい所に
入りたい気持ちが募る

諦めずにぶらつく

途中、やめたくなりスタバでいいかとも思うが、イヤイヤ、東京と同じだと抗う自分

何も誰も頼らずに
適当に自分の足で歩くこと15分

とうとう素敵なお店たちが並ぶストリートに行き着いた

やった~!

東京の自由が丘のような
おしゃれなお店たちが並んでいた

達成感満載

試行錯誤
想像力全開

一筋縄でいかないこと
面倒くさくてやりきれないこと

それもこれも自分

方向音痴が愛おしく感じられた




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。